私は現在タイのバンコクで日本語教師をしている。若い頃はバックパッカーで、20ヶ国ほど訪れた経験がある。40代初めに世界一周旅行をして、訪問国も40を超えた。数年前から一番好きなタイに住むために勉強して資格を取り、2年前にタイへ来た。

    旅行とタイの生活についてのブログを作りたいと思ったことがある。私が日本語教師を始めたのは57歳だから、そんなアラ還で同じような希望を持つ人の参考になればいいかなと考えていた。でも病気のブログを書くなんて夢にも思ったことがなかった。これまで大きな病気をしたことはないし、タバコもお酒もやらない。若い頃からずっとスポーツをしてきて、今も週一回はランニングをする。食べ物に好き嫌いはなく、料理が好きなので栄養バランスにも気を使い続けてきた。

    そんな私がいきなり肺がんの手術を受けた。しかもこのバンコクで。事前に手術の事を伝えたのは夫と、たまたま手術2週間前に遊びにきた弟だけ。何もかも自分で決断しなければならなかった。

    ブログを見てくださった皆さま、ありがとうございます。
肺がんとはいえ、1Aなんて闘病記と言えないとお考えの方もおられるでしょう。でも私は、同じような状況の方のブログに 、本当に助けられました。そして、もし海外在住中に病気に見舞われてしまった方の、何かヒントになればいいかなと思い始めることにしました。
 
 
肺がんランキング

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村