バンコクに来てすぐ、国際免許から自動車免許を切り替え、同時に自動二輪免許を取得した。陸運局に行って、コンピューターで試験を受け、50問中45問のギリギリ正解で合格、実地試験は日本で50ccに乗ったことがある人なら誰でも受かるような試験だった。

 実はコンピューターの試験は大変だった。それについて詳しく書いておられる方のブログを読んで、2日間みっちり準備した。それでも日本語のテストは翻訳が間違っているところがあり、決して満点は取れない。ギリギリでも一回で受かったのは、本当に運が良かった。

 去年、友人がバイクを購入したのを見て、私も欲しくなった。でも、私が住む場所は便利なところで、日本人がよく行くショッピングセンターに、BTS(高架鉄道)やMRT(地下鉄)を使えば、ほとんど30分程で行ける。バスを使うと時間はかかるが、土日であればそれほど渋滞もないし、運賃はかなり安い。

 これまで地方に行ったときは125ccのレンタバイクを借りて、一日30kmほど走ったこともあるし、娘を後ろに乗せたこともある。日本では若い頃から50ccに乗っていて、10年間ほどは通勤にも使っていた。50ccでも休みに遠出したこともあるので、バイクに乗るのは好きなほうだと思う。 

 「タイでやりたいと思ったことは全部やろう」と手術の後に思った。もちろんバンコクでバイクの運転は、日本よりかなり危険を伴う。でも気楽に買い物に行ったり、映画へ行ったりするにはバイクがあれば便利だ。それと、また後日書くつもりだが、今年度はボランティアをやりたいと思っている。少し不便な場所なので、バイクだと気楽に行ける。

 新車だと最低でも5万バーツほどするので、中古にしようと思ったが、どうやって探せばいいのか。まずググってみるしかないなあ。
 結果、以下の方法が見つかった。
①日本人同士のやり取りができる「バンコク掲示板」でも出品数が少ない
②英語でやり取りができるFacebook「Buy and sell motorbike Bangkok」
③タイ語でやり取りをしなければならない「Khaaidee」というサイト
④中古を扱っているバイク屋を探す

 まずラーマ4世通りにホンダやヤマハの直売店に、中古が置いてあることもあるという情報があったし、中古のバイク屋さんもあったので、その辺りを歩いてみることにした。でも中古のバイクを扱っている店は、そう簡単には見つからなかった。バイクが置いてある店を見ても、修理屋か新車を扱っている店だった。でもそのうちの一軒のおじさんが、中古のバイク屋の場所を教えてくれた。

 行ってみると少し大きめのバイクしかなかったので聞いてみると、若い店員さんが、バイクに乗れと言って、そこからすぐ近くの中古バイク屋さんに連れて行ってくれた。その2店が関係があったのかどうかはわからない。

 そのお店には一台気に入ったものがあった。欲しいと思っていたホンダのScoopy(110cc)というスクーター。まだ2年経っていないが、走行距離は15000mちょっと。確かに見た目もきれいだけど、35000バーツはちょっと予算オーバーかな。値下げを交渉したけど無理だった。次の日もグーグルマップで中古屋として見つけたサパーンタクシンから15分ほどのお店へ。でもそこもあまり置いていなくて、結局むだ足になってしまった。

 翌日、学生に頼んで「Khaaidee」に載っていたところに電話をしてもらった。でもかなり遠い場所で、そこに行くまでタクシーでもかなり時間がかかる。そうすると、その学生が近くで一台見つけてくれた。でも走行距離からすると、あまりお買い得と言えないかもしれない。日本人用のサイトにも一台載っていたが、かなり古くて走行距離が28000kmを超えていたので連絡しなかった。

 そして最後は自分で「Buy and sell motorbike Bangkok」の出品者にメッセージを送った。最初、私が見たものはもう売れてしまっていたが、新しくホンダのZoomer X
(110cc)というバイクがあるらしい。しかも私の家から歩いて20分ほどで行ける場所にあるお店のようだ。とにかくそれを見に行くことにした。 



 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 


肺がんランキング 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村