一時帰国中はやはりバタバタして、ブログを書くことができなかった。しかもiPhoneからだと、入力に時間がかかる。設定もうまくいかず、文字サイズが小さいまま。アクセス数が多い日は本当に申し訳なく感じながら、タイに戻る日が目前となってしまった。
日本に到着した日は思ったより寒くなかった。でも雨が降ると気温が下がり、おそらく血圧低下のための偏頭痛と咳も出るようになり、咳喘息の検査をするべきか迷っている。
とにかく今回も病院巡りとなりそうだ、まず最初は、大阪がんセンターから指定を受けている森ノ宮病院でのCT検査。7月のBNH病院の定期検診の時に、10月末に日本でCTを取ると言うと、そのCT画像を持って帰れば、レントゲンは要らないと言われた。
朝、病院に電話をかけて、画像をCDに焼いてほしいとお願いした。ダメと言われたらどうしようかと思ったが、「1100円かかりますが」とあっさりOKが出た。でもこれでバンコクでレントゲンを撮る必要がなくなって、経費削減。
雨の中、病院へむかった。JRと地下鉄のどちらもほぼ同じところにあって便利な場所だ。予約の30分前に行くよう指示があったので、40分ほど前に到着。
すぐに総合受付で、カルテを作ってもらう。病院案内と「大阪国際がんセンターのご紹介で検査を受診される皆様へ」という説明書きをもらった。平成18年の開院後間もなくから、各種検査依頼を受け付けているそうだ。1番の理由は、センターでは検査が込み合いすぎて、数ヶ月の検査待ちが出ているためらしい。ここでは、CT MRI X線TV検査のみ引き受けているそうだ。
カルテが出来上がり、検査受付へ。少しの待ち時間で検査室の前に案内された。そこは、CTとMRIの検査室が並んでいたが、待っている人は二人だけだった。そして予約時間の頃、検査室に入った。カーテンの中で検査室に着替える。5分ほどで呼ばれた。
CTはもう3回目だから、なんとなく要領は覚えている。しかも日本語の指示だから、集中して聞く必要もない。あっという間に検査は終わった。部屋を出るときに、「CDに焼くのに30分ほどかかるかもしれませんが」と言われ、朝の電話の依頼がちゃんと届いているのだなと確認できた。