最近ではタイ人の中でもかなり有名になってきたブンカーンのクジラ岩は、2年前は周りの誰も知らなかった。でも今はよく見聞きするようになったと思う。2019年のRegencyというブランデーのCMが本当に美しく1分程度なので、興味がある方はぜひご覧いただきたい。
โฆษณา รีเจนซี่ Regency CM より
実は2年前に計画した時も、一番親しい友人夫婦と一緒にという話が出ていた。今回も、そう思ったが、ご主人がOKしてくださるかどうかわからないので、ギリギリまで計画を立てていなかった。でも3日に家に遊びに行って二人の計画を立てているのを聞いて、ご主人もその気になってくださった。
最初15日前後の出発を予定して、ブンカーンの宿を探したら・・・ない!一応AgodaとBooking.comの両方を見たのだが出てこないのだ。ネットで以前に見たことのあるザワンホテルは、1月中に空きがない。ここはHISのツアーでも使われているので、きっとエージェントに押さえられているんだ。
ブンカーンに2泊は必要なので、他の日付をチェックすると11日から2泊なら取れた。でもその時はまだご主人の完全な了解が取れていなかったので、一部屋のみ予約を入れ、夜遅くに友人がもう一部屋の予約を入れた。航空券は私が夜にエアーアジアの予約を入れた。
私がブンカーンで行きたかったのは、クジラ岩と山の上にあるワット・プートーク、そして一時期閉鎖されていたが、最近は入れるようになったというナーガ洞窟。このナーガ洞窟はブンカーンからかなり離れているので、その近くの宿を取ったほうがいいと思ったが、ネットサイトではそのあたりの宿は全く出てこない。
その上国立公園予約サイトであるQueQを見ると、このナーガ洞窟はずっと予約一杯の表示が出る。これはどういうことだろうか。仕方がないので、お互いに代替案を考え、宿は私がもう少し調べてみることにした。
ブンカーンへは飛行機が飛んでおらず、往復ともウドンターニーとするので、やはりタレーブアシーデーンも見に行きたい。ナコンパトムの蓮池は年中見られるそうだが、こちらは12月と1月しか見られないそうだ。友人夫婦は以前に行ったことがあるそうだが、私の要望につきあってもらうことにした。
コロナが怖いので、飛行機以外の全行程はレンタカーを借りることにした。長い距離だが3人とも免許はあるので、疲れたら交代すればいい。それに私はお酒を飲まないので、夕食後の運転も問題ない。レンタカーは空港からなので、Booking.comを通じて予約を入れた。
そして最後の難題は、3日目の宿。Google mapで探すと、ナーガ洞窟から8Km ほどのところに湖があり、宿がたくさんあった。でもGoogle mapからmessenngerで連絡が取れる宿は、問い合わせると満室という答え。もう1カ所クチコミが良かったところに電話をかけるとやはり満室。どうして?タイ人ってそんなにブンカ―ンに遊びに行ってるの?
そうしているうちに友人からナーガ洞窟は、今一般客は入れておらず、限られたツアー客のみという情報が入った。もうこれはあきらめるしかない。ということで宿はその湖からもう少し離れたセーカーという小さな町で探した。でもここもFacebookから連絡したところと、Web pageを持っていたところの2か所は満室。ほんと小さな町のようなのになぜ?と言いたい。
そして勇気を出してもう1カ所に電話する。すると部屋が空いていた。でも前金を払い込まなくてはならず、電話ではコミュニケーションに限界がある。対応してくれた女性は、まず私のFacebookを探してくれた。写真を見て「青い服を着てる?背景は何?」と聞いてくれたが、服はともかく背景の説明ができない。実はウズベキスタンで撮ったもので、場所の名前さえ出てこない。「Lineを探してください。ID言いますから」と泣きそうになるが、ついに彼女が見つけてくれた。そしてやっと2部屋の予約をし、入金も済ませた。
イヤー本当に大変だった。タイ語は読む方は何とかなるが、それを普通の速度の会話で言われるとかなり厳しい。ホテルの女性が根気よく対応してくれたおかげで、一番の難関も超えた。
次回から行程順にアップしていこうと思っているが、また来週旅行に行こうと思っているので、簡単に終われそうにないかもしれない。とにかくタイ生活のカウントダウンを始める前に、まだ行きたいところ、やりたいことを順にこなしていこうと思う。
にほんブログ村