google-site-verification=O9h17fJGk1A5FQlfgyImCO5Z6jWMmyfZS9djnrInQjI

がんになっても地球旅行

病気には無縁と思ってた元バックパッカー、タイの大学で日本語教師をしていた2019年4月バンコクで肺腺癌(1A)手術。2022年6月に日本に帰国後もタイをメインに地球旅行に出かけています。

2023年08月

娘と食べたケーキいろいろ

 私一人だとケーキはめったに買わない。でも娘はケーキが好きなので、20日ほどの間に何度か買ってきて食べた。これ以外にカフェでも食べているので、今回の滞在中、私は朝ジムでのランニングを欠かさない。なにしろ来月カーブスの身体測定で、体重増加や体脂肪増加があれば、若いトレーナーさんに怒られる(かもしれない)。

 買ってきたものはだいたい写真を撮っているので、写真を貼り付けてみた。まずは、去年見つけたクロワッサンがとても美味しくて安い「ナナベーカリー」のケーキ。

チョコレートケーキ、チーズケーキ、アップルパイ 3つで215バーツ
 
IMG_3102

同じくナナベーカリーでバノフィとチョコレートケーキ 140バーツ
 
IMG_3332

ニマンヘミンで人気のある「Charin Pie」
行った日も、かなり人が並んでいた
チョコレートパイとココナッツパイ 2つで175バーツ
どちらも私には甘すぎた
 
IMG_3119


ココナッツタルトが有名なオーシン
Fちゃんが一箱くれました
 
IMG_3261


IMG_3063

中はトロトロのココナッツプリンのよう
IMG_3296

ファーマーズマーケットで買ったココナッツケーキ
これは娘がかなり気に入ったよう 65バーツ
IMG_3139

ムアンマイ市場近くのOWL Coffee and Bakery
チョコレートケーキと
IMG_3238

アップルタルト、2つで125バーツ
IMG_3239

 やはりバンコクよりは安いなあと思う。カフェでも70〜80バーツくらいで食べられる。娘が好きなのはナナベーカリーのチョコレートケーキとマーケットで食べたココナッツケーキ。どちらも甘さ控えめで美味しいとのことだ。私はケーキひとつ分を食べると、途中でもういいかなという気になってしまうので、どのケーキも美味しかったけれど、これが一番というのを選ぶのは難しい。


 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

外国人に大人気のレストラン「ココナッツシェル」

 3月に夫と一緒にトレッキングツアーに行ったが、その時のメンバーは全て西欧人だった。その中の一人が、彼女が泊まっているホテルの近くに、とても安くて美味しいレストランがあるからみんなで食べに行こうと誘ってくれた。でもトレッキング後の私はフラフラでお誘いに応じることができなかった。でもそこにはぜひ行ってみようと思っていた。

 先日来た友人のホテルがその近くだったので、彼女が到着した夜に、ホテルまで迎えに行き、そのレストラン「ココナッツシェル」で夕食を食べた。6時過ぎだったが、すでにテーブルは半分くらいが埋まっていた。

レストランというより地元の食堂という店構え
9FC173E2-F645-4A2E-93CC-0C9FA45870D6

 その日は娘はFちゃんと出かけていたので、今日、ランチを食べに二人で出向いた。今日は12時過ぎに着いたが、もうかなりのテーブルが埋まっており、お客さんは外国人ばかり。

FCBAEDD9-4416-4032-A07B-9CD368ABA264

ここのフルーツシェイクはこんな銀の鉢で出てくる
なんと30バーツ
827F9E8E-6C16-4DED-9876-44788E33C1E7

前回友人と食べたのはこの3品
カントーク 150バーツ
08B894C4-D013-4AC0-9C16-9922CFE80232

パットシーユッ 60バーツ と ソムタム 50バーツ
79B98C78-7B33-41AA-96C5-F1CDCEBB7FD2

 今日娘はココナッツシェイクを頼んだが、飲むよりスプーンで食べた方がいいと言っていた。

DED04CAA-480F-450C-8B30-331FEF3CBB0B


8E278A76-57C7-4749-9D1B-DDE96323F7E7

娘が選んだのは、またこの前と同じパットシーユッ
505EA466-F782-4F78-8D0D-A799979ED43F

エビのココナッツ炒め 80バーツ
06E3D94A-B37A-4998-9ED5-696948698197

 メニューには主なタイ料理がほとんどあったし、カオソーイもある。そしてほとんどが50バーツから80バーツなので本当に安い。味付けはやはりマイルドで辛くはないが、外国人には食べやすい味付けだと思う。それでもタイ料理として美味しいし、元々辛くないパットシーユッは、他のお店と同じような味だ。

 前回も今回も帰る時にはもう満席、そして外国人客しかいなかった。きっと観光客のクチコミやSNSで取り上げられているのだろう。場所もターペー門から歩いて5、6分のところなので、そこからワットチェディールアンもすぐだ。

 外国人観光客ばかりのお店は敬遠してきたのだが、このお店はオススメできる。メニューも英語で店員さんも英語で大丈夫なので、本当に誰でも気楽に入れるお店だ。

9EB48446-A409-459A-8121-65675294E6A5


 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

3月の雹被害でプーピン宮殿閉鎖

 チェンマイに来てすぐにドーイステープまでバイクで行き、そのままプーピン宮殿まで行ってみた。ここは去年の6月に、ホンダバイク教習で知り合った日本人女性と、ツーリングで行った時は、とても綺麗な花がたくさん咲いていて、気持ちのいい散歩ができたことを覚えている。

 普通6月は雨季に入っているはずだが、去年はなぜかまだほとんど雨が降らず、それほど暑さも感じなった。この写真を見ると23度。きっと今より涼しいと思う。チケット売り場にはタイ人が20バーツ外国人は50バーツとあったが、タイ語で二人というと40バーツと言われたので、それで入ってしまった(; ̄Д ̄)

98F97837-9F0E-4400-AF8C-0762DAE1DCC2

以下全て去年の6月中旬の写真
139A65D2-C6A0-4A71-AC25-CC1D04F04B47


7EABAB83-851D-4617-B372-CDD8DD1E60D9

32DB1FDD-A7EA-4B90-8A4B-76D396AD91A3

0CB962A6-E7D3-4F93-BE19-D76F2F9B87C8

9B95B94E-68F9-4357-809B-FFA9311321CE



BE951550-FA90-471D-B3C7-A2A111730F90

 さて、先日に引き続きゲートは閉じたままなので、門番の人にいつ再開するのか聞いてみたらわからないといわれた。そしてゲートのところにある案内を指差した。英語と中国語で「2023年3月24日以降一時的に閉鎖中」と書いてあった。

851707A3-ED5F-408E-BB3A-F231F8D24557

 それで思い出した。3月の滞在中に、いきなり雹が降ってきたと思ったら、大雨が降り、道路は冠水、そしてコンドに戻ると停電と大変な日があったのだ。



 市内は雹が降った時間も短く、冠水も翌日には引いていたが、ニュースでドーイステープから奥の方が、かなり雹で被害が出たと知った。かなり多くの家で屋根が壊れたり、車もボコボコになったりしたそうだ。

 宮殿の向かい側にお土産物屋が並んでいるが閑散としていた。ちょっと覗いてみると、おばさんがとても嬉しそうに出てきて、雹のことも話してくれた。プーピン宮殿もかなり被害が出たそうで、それで改修のために閉鎖しているそうだ。

6BA026D2-BD3D-49A8-A083-4ED7FDF695AA

 そのお店を抜けていくとモーンパーダムというビューポイントがあった。私たち以外にはタイ人のカップルが2組だけ。プーピン宮殿に入れないと、ここに来る人も少ないのだろうなあ。

DC860935-A890-433D-A4F1-97562E834513

2F47019E-4B3F-41C8-9098-A308FF5FCD57

 私たちは、閑散とした通りのカフェでコーヒーを飲んで一息ついた。思ったより美味しくて、ゆったりとした時間を過ごすことができてよかったかな。


 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

銀の寺「ワットシースパン」も完全に外国人有料化

 昨日は、日本から来た友人のアテンドをして、いくつかのお寺を回った。娘はあまりお寺へ行きたがらないので、チェンマイ滞在中に必ず行くことにしているお寺へ向かった。

 お堀の外の南側にあるワットシースパンは「銀の寺」として知られていて、去年の5月に初めて行った時も、タイ人参拝者が何人も来ていた。3月に夫を案内した時は、外国人観光客がかなり増えていた。私はいつもバイクを奥の方に停めるので、銀の本堂の後ろ側の出口と書かれた方から入っていた。

 それが今回、その出口が通れなくなっており、入り口の方から入った。入って右手にお花が売っているので、そこで花輪を買っていると、中年女性が寄ってきて、「タイ人ですか?」と聞かれた。タイ語で「いいえ、日本人です」と答えると、「外国人は入場料を払ってください」と英語で言われた。

 入り口の横にあったチケット売り場
「お寺の維持のため、外国人の方は入場料50バーツをお願いします」と英語で記載
 
IMG_3108

チケット代わりのシール、水、パンフレット、銀細工のキーホルダーをもらった

IMG_3101

IMG_3102

 このお寺は本当に綺麗だと思う。これまで連れて行った友人や夫も、みんなとても感動していた。昨日の友人も、4カ所行ったお寺で、ここが一番素晴らしかったと言っていた。

 去年何をブログに書いたのだろうと見直してみると、銀のお寺の横にある本堂で、お坊さんが呼び止めてくださって、サーイシン(お守りの手首の紐)を結んでいただいたことを書いていた。



 その時にお寺の写真を何枚か載せているが、その後友人と一緒に行った時に、じっくり写真を撮ったので、それも今回のと一緒に載せておこう。

花輪は銀のガネーシュ様に願い事をして供えた
 
IMG_3106

IMG_3182

IMG_3107

世界中の国を表した銀細工がお寺の周りに飾られている
 
IMG_3183

ワットプラケーオ 
IMG_3184


IMG_3185

ビエンチャンのパトゥーサイ
IMG_3186

ボロブドール
IMG_3187

これは分かりますよね、イタリアのイタリアの
IMG_3188
ピサの斜塔とコロッセウム
 
IMG_3189


このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

瞑想寺からから地獄寺へ

 ロイヤルプロジェクトキッチンでランチをした後、帰り道にあるワットウモーンへ行くことにした。ここは私のお気に入りのお寺の一つで、チェンマイ滞在中、いつも2回以上は訪れている。洞窟寺とも言われているが、洞窟はお坊さんたちの瞑想の場所として作られたそうだ。

詳しいことは、以前に書いたブログをご覧ください


 初めて行った去年の5月は、参拝者はタイ人しか見なかった。でも今回は、もう8割が観光客らしい外国人だった(私たちもそうだが)。洞窟の前に椅子が並んでいたので、何か行事があったのかもしれない。

人が多かったので私は写真を撮らなかったが、娘が何枚か撮ってくれた
IMG_3070

IMG_3071

どこのお寺でも、一応お祈りをする
IMG_3074

いつも通り池の方へ回ってみると、橋の上には大量の鳩!
鳩が好きではない娘は、行きたがらなかった
 
D26E8E1B-013F-4111-81CF-57ACD325F40A
 
 「雨降らないなら、車の少ない道路でバイクに乗りたいなあ」という娘が言うので、去年から行きたいと思いながら機会がなかったお寺を思い出した。「地獄寺」と言われていて、かなり過激な「地獄の人形」がたくさんあるそうだ。

 去年来た友達や夫に興味があるかと聞いたことがあるのだが、どちらもいい返事をしてくれなかった。住んでいるところからも20kmほど離れているので、それだけのために一人で行く気にもならなかった。そのため「行きたい場所」として残った数少ない場所になっていたのだ。

 娘にGoogle Mapに出ていた「ちょっとグロい写真」を見せると、「行ってみたい」との返事。そういえば、以前バンコクに遊びに来た時も、誰も付き合ってくれなかった「シリラート医学博物館」(その時は、まだ有名な「シーウィー」のミイラもあった)も行きたいと言ってくれたのだ

 Google Mapを確認しながら、その地獄寺「ワットシードーンチャイパートゥンガム(ワットメーケートノーイ)」に到着。

B5B00F71-6883-4108-8D4D-EBD125855404

 どこから入るのかわからなかったが、お花を売っていたおばさんに尋ねると、「硬貨持ってる?」と聞かれた。そういえばクチコミに、中の人形を10バーツで動かすことができると書いてあった。5バーツが4枚、10バーツが2枚あったので見せると、その5バーツを10バーツに換えてくれた。

この写真の一番上の矢印は「天国と地獄への道」と書いてある
 
AE8BD0AF-9B34-4E57-B2DB-71976B5FC65E

地獄への門?
 
B97C8CB1-2DEF-4C6A-BCA3-72AAFD726062

入るなりこんなエグい人形がお出迎え

IMG_3097

説明できないようなシーンの人形だらけ

6082311B-DEA2-47F4-9FD9-D46B547DDABC

0E40936E-D94E-4FC2-9497-85E604B251CA

IMG_3098

またYoutubeのショートムービーが貼り付けられずリンクです。
でもはっきり言ってエグいのが嫌いな方は無視してください。



10バーツを入れて動かしてみたのに、ビデオ撮りに失敗し最後の数秒のみ



 地獄の方がかなり大きなスペースだが、一応天国もある。これは先生の話を聞いている生徒たちだと思うのだが、その後ろには、たぶん言うことを聞かない子供達を拷問にかけているような人形があった。「ちゃんと大人の言うことを聞かないと、あんな風になるんだよ」と子どもに言い聞かせるのに便利だろうなあ。
A6C17E11-A943-4DCF-9AEA-AA78EAC1E9AD

5A66B9EE-3BAF-4FCF-B034-5BFFF2300091

天国側の様子
 

 写真には撮らなかったが、かなりエグい人形がたくさんあった。でもこのお寺の横に小学校があって、子どもたちが境内を通って帰っていった。タイの子どもたちはあの「地獄」を見てどう思うのだろう。


 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

娘とツーリング気分で遠出

 
 昨日は珍しくほとんど雨が降らなかった。曇り空だったが、降水確率は低めだったので、バイクで遠出することにした。チェンマイに来て間もない頃に、ドーイステープのプーピン宮殿まで行ったのが一番長い距離だろうか(残念ながら入れなかったが)。

 距離的にはその半分くらいなのだが、チェンマイでタイ人たちにとても大切に思われているお寺ワットプラタートドーイカムへ行くことにした。ここは行くまでの道も空いているし、お寺は山の上にあるのでツーリングも楽しい。そして山の麓にあるロイヤルプロジェクトキッチンでお昼を食べようと思った。

 私はもうこのお寺に4、5回は来ているだろうか。平日でもタイ人参拝客がかなり多い。ここは願いが叶うお寺として有名だそうだ。だから121号線からお寺に向かう道に入った途端、ずらりとお供え用のお花を売る屋台のようなお店が並んでいて、みんな手招きをしている。 

    興味のなさそうな娘を置いて、私はいつも通りお線香を持って、前回のお礼と(特に願いが叶ったというわけではないが)、今回のお祈りをした。お花も持ってこず、お線香だけなので、たいそうな願い事をするわけにもいかない。

本堂を奥に進むと、見晴らしの良いテラスに出る
ここの見張りのヤック(鬼)はちょっとユニーク

D5A046FA-B06D-4D60-B0E9-55CB4BE7539F

かなり急階段だが、上までバイクや車で上がってこられるので
ここを上り下りする人は少ない
 
FC2B4E92-75D7-494B-9A38-D8C06E26FDDE

B6228BE5-8CC8-4FDA-B656-23F5A2E3FE12

「タイのお寺って変なもんあるなあ」とドリアンの横に立つ
 
1228E148-A790-413C-854B-2993C63FBCF0

娘が言うように、本当にテーマもなくインスタスポットだけを狙っている?
 
9C6C1E6C-3832-4661-B725-7A2F3A31103D

 お寺はささっと回って、かなり急な坂道をちょっとドキドキしながらバイクで降り、「ロイヤルプロジェクトキッチン」へ。ここは、去年バンコクから遊びにきた友人と3人でランチに来た。その時に食べたものがとても美味しかったので、結局、左側2品はその時と同じもの。

1EA2B328-E80C-43B1-88A8-FAAFDB90E4CB

ข้าวผัดโครงการหลวง Royal Project Special Fried Rice  65バーツ
34AD375E-6CC0-4D18-8856-B2047673017C

หมูตะไคร้กับข้าวกล้องโครงการหลวง 揚げ豚肉とベアーシェイプのブラウンライス 65バーツ
AE0BA380-FB06-4E41-9D15-E47A7F77C0B7

สลัดโรงดอกไม้  生花の生春巻き 90バーツ
1676F667-C6F1-42DD-B355-0175CBACDEEA

 ここのスペシャルフライドライスが本当に美味しい。オリーブやドライトマトが入っているが洋風の味付けというわけではない。米はブラウンライスだと思うが、本当にかみごたえもあり味わい深い。

 写真に撮り損なったが、娘が頼んだアボガドシェイクもとても美味しかったそうで、このレストランはぜひもう1度食べに来たいと言っていた。私もチェンマイでは、ベスト3に入るかなと思っている(もちろん私見)。

 食後、すぐ向かいにあるロイヤルプロジェクトショップによって、無農薬の野菜を少し買った。雨が持ちそうなので、そのままワットウモーンへ向かった。

4A4DE574-1477-4549-997A-B3E96C6979A8


 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

娘とノマドっぽくカフェで過ごす

 チェンマイ生活も折り返し地点を過ぎた。なんかあっという間に時間が過ぎて行く。娘はお寺回りには興味がないので、観光客がよく行く場所はほとんど行っていない。娘にとっては、まずFちゃんに会うこと、そしてあまりにも暑い日本から逃げ出すこと、そしてタイ料理を食べることが目的なので、毎日のんびり過ごしている。

 私は朝7時半ごろからコンドのジムでランニングをする。今のコンドは寝室とリビングが別で、私はリビングのソファベッドを使っている。そして午前中は、お互い別の部屋で勉強したり、PCを使った作業をしたりする。

 昼は何かを買ってきたり、デリバリーを頼んだりすることが多い。天気が持ちそうなら、昼食を食べに出て、そのまま市場に行ったり、カフェに行ったりもする。夜は外で買ってくることが多く、ほとんど自炊はしていない。一人だと夕食は自炊することが多いので、これが大きな違いだ。

 7月末に来た時は、かなり暑くエアコンを毎日つけていたが、雨がよく降るためか、ずいぶん気温は下がってきた。暑さに弱い娘は、暑いと言って扇風機をつけているが、私は寒い時もある。とにかくほとんど毎日雨が降るので、バイクで遠出は難しい。 

 この前ブログに書いた「ワコーベーク」というカフェは、歩いて5分ほどのところにあるので、雨が降っても行きやすい。先日はランチとお互い作業のため、PCやiPadを持ってノマド風に過ごした。

サンドウィッチはかなりボリュームがあるが、79〜119バーツと手頃
C472BF40-37DB-47F5-9958-C29AC2BFB821

日本風のカレーライスも89〜165バーツ
A112DBE0-8C61-468D-B962-F752E8A653EC

飲み物もほとんど100バーツ以下
7C5C9A89-80C1-41F6-A871-E48D45ED20AD

私はチキンカツサンドとタイティエスプレッソラテ
5B54838A-D51C-48F4-B980-03D0619B3942

卵大好きな娘はオムレツカレーとほうじ茶ラテ
7E0E9C57-2A31-4106-B680-4137588E435C

 月曜日だったこともあり、この日室内はずっと私たちだけだった。電源もテーブルのすぐ横にあるし、木のテーブルは作業スペースも十分だ。たぶん3時間くらいいたのだが、店員さんが覗くこともなく、帰る時には笑顔で「コープクンカップ」と言ってくれた。

 このワコーベークは、MAYAから歩くと15分ほどかかるかもしれないので、旅行者には行きにくいかもしれないが、調べて見ると旧市内の中にも支店があり、メニューも同じのようだ。ワットチェディルアンの前の道を3、4分ほど南下したところにあるので、便利な場所だ。私がそちらへ行くことはないだろうが、旧市内を観光されている方にはオススメのカフェ。

 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
プロフィール

nakko

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
お問いあわせ