5DD7D16F-1466-4ECA-8038-BFE7C624F80C
 
 毎年3月に「ANA寄席」という催しがある。今年でもう22回目のはずだった。
 一昨年は知人からチケットをいただいて、何の前知識もないままに行ってみると、本当に面白かった。昨年は、自分でチケットを買いに行こうかと思ったが、販売当日に売り切れてしまうほど人気があるということであきらめた。するとまた違う知人が行けなくなったからと譲ってくださった。

 そして今年、1月11日土曜日にスクムウィットのクラブタイランドで販売されると知って、買いに行こうと思ったとたん、昨年チケットをくださった知人が買ってきてくださるとのことで、ご好意に甘えることにした。

 友人と2人で行くことにしたので、今年は2時間前くらいから並ぼうと決めていた。昨年1時間前くらいだと、もうかなりの人が並んでいたのだ。今年は最後のチャンスになるかもしれないので、なるべく近くで見たいと思った。

 なのに・・・その友人からラインが・・・。「ANA寄席、中止になったって。残念!」

 クラブタイランドのHPに、中止のお知らせが出ていた。
「先般、タイ保健省は新型コロナウイルス(COVID-19)に関して日本からの入国者に対して検疫を強化する旨発表しました。これを受け、日本から演者様を招く予定でありました本イベントは開催中止すべきと判断いたしました。」

 本当にショック。日本で本格的な落語を聞きに行ったことがなかったので、立川志の輔さんの落語で、本当の面白さを知ったと思ったのに。

 私の周りでは、ほとんどコロナウイルス の影響を感じないので、寄席が中止になることは夢にも思わなかった。でもちょうど今日、スワンナプーム空港のイミグレでインターンシップをしている学生からラインがあり、1月末から一気に観光客が減ったと言っていた。本当に早くコロナウイルス が終息してほしいと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 


肺がんランキング 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
 にほんブログ村