You Tubeを見ていたら、エアーアジアが1年間乗り放題のパスを販売していると話が出ていた。調べてみると、マレーシア在住者向けに発売されたもので、基本的にマレーシア以外に住んでいる人には買えないそうだが、さすがにこのネット社会、抜け道を探して購入している人がいた。

 ということで私もトライ。まずマレーシア在住にするためには、VPNをマレーシアにすればいいのだが、これは私はすでにアプリを購入して使っているので、簡単にできる。

 そのVPNとは何だ?と思われる方も多いだろうが、私もタイに来るまで全く知らなかった言葉で、Vertual Private Network、直訳すると「仮想専用線」。例えば海外にいる人が、TVerやAmazon Primeを見ようとすると、「海外からは視聴できません」と表示される。でもVPNを使うと、日本のサーバーからアクセスしているようにできるのだ。また無料WiFiの安全性に不安がある場合もこの
VPNを使うと、IPアドレスを知らる心配もない。

 最初は、無料の
VPNアプリを使っていたが、時間制限があったり不安定であったりするので、去年から有料のアプリに変えた。ということで、簡単にマレーシアのVPNに変えて、他からは見られないエアーアジアのUnlimited Passのページを開いた。

5889B551-2BB0-43A8-B564-99A07A4555E8


 エアアジアのBig Memberにはすでに登録済みで、住所はタイにしている。マレーシアでないと無理という情報もあったが、私はそのままログインして、購入ページに進み、支払いをした。ただ私はマレーシアのクレジットカードを持っており、簡単に購入できたが、日本のカードだと払えない場合もあったようだ。でも払えたという人もいる。
 
 今はコロナの影響で日本に行くのは躊躇しているが、今年は昨年より帰国する回数が増える可能性がある。HPによると、行き先は限定されているものの、タイー日本間が使えたり、日本ー台湾間が使えるようなので、これは絶対に元が取れそうだ。

52AE0043-7B68-47D7-8519-30E6CC1A0AA2
 それにクアラルンプール経由でオーストラリア、ぜひ行きたい。そのために、まずコロナが終息してくれることを願うばかりだ。
 ただ、マレーシアの祝日は使えないし、使える日は、日々変わっていくらしい。2週間前までに購入しなければならないし、予定がきっちりしている人は使いにくいようだ。
59189E47-3510-4008-89E4-371B6A14F3E6

 それでも、タイ在住者に取っても、本当においしいパスだ。この1年間、これを使ってどこに行けるだろうかと考えるだけでも楽しい。


*写真は全て公式HPより
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 


肺がんランキング 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村