ED1B2FFE-961C-41B5-AB4A-B2EEFB7FD4E4 近くの大型量販店Macroに行ったら、入り口で検温をしていた。昨日、MRT(地下鉄)に乗ったが、いつもと変わらなかった。
 でもかなりの場所に、アルコールジェルが設置されていて、みんなそのジェルを使いまくっている。

 私のコンドの入り口にも2カ所置いてある。
 


 私自身はあまり変わらない日々が続いているものの、世間はどんどんコロナ騒動に巻き込まれているようだ。そして私にも、大ショックな出来事が・・・

 毎年、4月か5月に帰国している。今年も、コロナ騒動が始まる前に、4月30日で大阪に戻り、6月1日にこちらに帰ってくる便を買っていた。往復とも安い日を選んだが、帰りはプレミアムフラットベッドで優雅に帰る予定だったのに。

 まず3月9日に、4月までの便は全てキャンセルとのメールが入った。その時は、まだ5月の予定は入れられたので、4月に入って考えればいいと思っていた。でも昨日ふとエアーアジアのアプリから便を検索してみると、5月はほとんどunavailable(不可)、6月も半ばすぎまで飛行機がない!

 そして夕方、6月1日の便もキャンセルとのメールが来た。あーこれはもう帰るなってこと?!

 最初の便(4月30日バンコクー大阪)のキャンセル条件
1 30日以内に同じルートに追加料金なしで振り替え 
2 90日間有効のエアアジアのクレジットにする
3 払い戻し

 帰りの便(6月1日大阪ーバンコク)のキャンセル条件
1 10月16日までの同じルートに追加料金なしで振り替え
2 180日間有効のエアアジアのクレジットにする
3 払い戻し

 最初の便の条件だと、30日以内に飛行機は飛んでいないんだけど・・と突っ込みたくなる。もういったんどちらも払い戻しをしてもらった方がいいように思える。でも手続きはAVA chatでしなくてはならず、これが今はかなり混んでいてつながらないとか。

 4月にはニュージーランドから娘が遊びに来る。彼女も、まだ感染者の出ていないニュージーランドが、感染国からの入国制限したらどうなるのかと心配している。今のところタイは、タイは感染者は限られているし、ますます暑くなる中で、飛沫感染は起こりにくいはずだと信じている。

 ただバンコクでもマスクは手に入りにくいし、道端で売っているものは、1枚20バーツもした。先月にシーロムのウオーキングストリートで見たものは、10枚で25バーツだったのに。今さらだが、10月の帰国時に、もう一箱買ってくればよかったと後悔している。



 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 


肺がんランキング 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村