バンコクの閉鎖が始まって3日目、毎日大使館からお知らせのメールをいただいて、状況がどんどん厳しくなっているのを感じる。すでに陸路の国境も全て閉鎖され、ほとんどの県でバンコクと同じような規制が行われている。

 3週間後、状況はどうなっているのだろうか。今朝3月24日午前で、タイのコロナウイルス 感染者は827人になり、死者も4人になったそうだ。私も今日から完全にロックアウト状態。昨日は大学へパソコンを取りに行かせてもらい、すこし買い物もしたが、今日は一歩も出ていない。(まだ国が強制しているのではなく、大学側からの要請)

 でもつらいことばかり書いても仕方ないので、バンコク生活でいいことがあったので、それについて書こうと思う。といってもささいなことで、しかもセコイと言われそうだが。

71B70E91-EA49-4896-8C98-0E2F75085DC4
 バンコクは、この2、3年でBTSとMRTの路線が延伸し、かなり遠くまで行けるようになった。MRTは環状線になり、一周回ることもできる。ただ便利になった反面、ずいぶん混むようになってしまったが。

 私の住んでいるところは、ソンテウを使うとBTSの駅もMRTの駅も簡単に行く事ができる。よく出かけるターミナル21へはMRTで3駅。普通にチケットを買っても23バーツ。それが、60歳以上の人向けのElder Cardだと半額の11バーツなのだ。

 BTSのラビットカードは、外国人にシニアカードは売ってくれないが、MRTはパスポートを持っていけば買える。私は免許証を見せて買った。

 タイに旅行へ行きたいと思っている皆さま 
 今はタイへ旅行に来ることは不可能かもしれませんが、このコロナ騒動が収まり、日本とタイを自由に行き来できるようになったら、シニアの方はぜひ窓口で買ってみてください。ほとんどの窓口の方は、簡単な英語を話してくれます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 


肺がんランキング 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村