タイ情報のブログの中に、エアアジアの返金に時間がかかっていると書かれた文章を読んだので、私も4月に入ってボチボチやればいいかと思っていた。でも大学が休みになってしまい、時間のゆとりができたおかげで、自宅のPCからゆっくりむかえる時間ができた。

 結論から言うと、二つのチケット(往復ではなく、別々に買ったもの)の返金手続きは、10分もかからなかった。予約はいつもスマホのアプリからしているが、今回はPCでエアアジアのHP(日本語表記)を開けてみた。

6D4CE1F0-432B-431C-8EC2-A0C065D8570B
トップページの右下には、赤い制服の女性の小さなアイコンがあり、それが「AVAに聞く」というチャット。それをクリックすると、どんどん文字が現れた。

そしてこの「払い戻し」をクリックすると、またメニューが出てきて、「キャンセルされたフライトの払い戻し」を選んだ。

あとは、自分の名前や予約番号などを確認されて、支払ったカードによる払い戻しを選択し、手続きは完了。

問い合わせ番号が、登録したメールに届き終了。

でも、それがいつ返金されるかは書いていなかった。


 思ったより簡単に手続きは済んだので、ほっとした。でも実は、大阪からバンコクに戻る便の後に、バンコクーチェンマイ間も買っている。まあこれはまた後で考えよう。

 今年の春の一時帰国は、完全に無理になってしまった。明日22日から、タイに入国する全ての外国人は、コロナに感染していないと言う医療証明と、10万米ドル(約1000万円)の保険に入っている証明がいる。日本からこの条件をクリアして来れるのは、費用が会社持ちでどうしても必要のあるビジネスマンとか、今どうしてもタイに来る用事のある大金持ちか。

 タイも急に感染者が増えてきたため、本当に状況がどう変わるか予想できない。でも健康的な生活を送り、十分に注意しながら毎日を過ごしていくだけだ。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 


肺がんランキング 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村