先週、ほぼ3か月ぶりにBTSに乗り、友人と食事に出かけた。この写真は、食後に行ったカフェで、私たちはコーヒー2杯とケーキを一つずつ食べて、約3時間もおしゃべりを楽しんだ。
その友人とは、近くのレストランへは行っていたが、遠出(といってもBTSに乗って30分ほど)するのは久しぶりだ。行先は、もう何年も前だが、「幸せボンビーガール」で紹介されたトムヤムクンヌードルで有名なお店だ。
Pe Aor Tom Yum Kung Noodle
68 51 Phetcaburi Rd,
Thung Phaya Thai,
Ratchathewi
ずっと行きたいと思っていたのだが、かなり有名な店で、観光客だけでなくタイ人の有名人までが行くお店で、いつも行列覚悟と聞いていた。
でも今ならきっと大丈夫だ。ということで、BTSで向かったのだが、うっかり乗り過ごしてパヤタイ駅まで行ってしまった。でも結局どちらから歩いてもあまり変わらないと気づいた。
噂では知っていたが、この1500バーツもするロブスターや他のシーフード満載のトムヤムクンは、せこい私には無理だ。しかもかなり大きいらしい。
でも普通のトムヤムクンヌードルでも大きなエビが2尾入っていて100バーツ。私はバミーという中華麺にして、友人はヌードルではなくワンタンとご飯、そしてカニ肉がたくさん入った湯葉包みを頼んだ。
いやー本当においしかった。これで全部で360バーツ(約1250円)。毎日食べたいわ。このエビの中のエビみそがトムヤムスープと合わさって、もう絶品。エビは手を使わないと食べにくいが、お店はちゃんとビニール手袋を用意してくれた。
これほどおいしいのに、私たちが11時半に着いた時、お客さんはもう一組だけだった。そして食べている間にもう1組。平日だし、少し早めのお昼とはいえ、お店が閑散としているのは、なんだか寂しかった。ボンビーガールで見たときも、だれかのYoutubeで見たときも、外に行列ができていたのに。
でも日常が戻りつつある。いたるところで検温はされるけれど、普通に食事をしておしゃべりを楽しめることができる。こんな当たり前のことが、なんてありがたいのだろう。
コロナ後の生活は、完全にもどるまでに長い時間がかかるかもしれない。でもこうやって、日常のありがたさを感じることができるのは、人生の中でいい経験だったと、何年かしたら思うかもしれない。
来月には大学も始まり、学生たちにも会える。日常のささいな喜びを積み重ねていきたい。
にほんブログ村
肺がんランキング
にほんブログ村