タイのニュースは、連日コロナばかりなので気づいていなかったが、もうオリンピックまの開幕まであと1週間。昨日夫からのラインに「日本はオリンピックで22日から25日が連休になるために、今週は病院ばかりだ」と書いてきたので、オリンピックが直前だと実感したのだ。

 夫は緊急ではないが、持病と歯医者で月何回かは病院通い。それがオリンピック連休で前倒しになったということらしい。でも4連休にもなると、その間に体調を崩した人はどうすればいいのだろう。まして子どもだったら親は気が気じゃないだろう。

 タイは病院は24時間やっているところが多い。私立病院も国立病院も、待たされるかもしれないが24時間対応と書いてある。私の家からタクシーで30分以内に行ける病院は、国立病院が3カ所、英語の通じる私立病院が3カ所以上あるが、すべて24時間対応だ。

 コロナのために、がんの検診を行かない人も多いと聞く。でもがんは初期であれば、完治できる病気になっている。2人に1人ががんになると言われているのに、体調の変化を見逃してステージが上がってから見つかったら命に関わる。

 オリンピック期間中、日本国中から医師の派遣が要請されているという話もどうなったんだろう。もし自分の主治医がオリンピックとパラリンピック期間にいてくれなかったら、きっと不安だろう。

 今経過観察中の方は、コロナ禍であっても定期検診を欠かしてはいけないと思う。もちろん病院側から変更を要求されることもあるだろう。でも病院の都合よりも自分の体の方が大切だ。ましてオリンピックに関わることで変更されるなんてとんでもない。と私が怒っても、きっとそんな事態が日本の中で起こっているのだろうなあ。

 昨日もIOCのバッハ会長が、菅総理にコロナの状況が改善したら観客を入れてほしいと要望したというニュースを読んだ。オリンピック後の日本の事を一切考えず、目先の利益のことしか考えていない人間がIOCのトップか。前の日本のトップもセクハラ発言で辞職したが、このバッハ会長という人は、後年どうな評価が下されることやら。

 日本のワクチン接種は、今日で40,156,708人、2回接種をした人が 25,023,470人(人口比20%弱)。私の知人も接種を終えた人が増えた。タイよりはずいぶん進んでいる。でもオリンピック後に、一気に増えるとかの恐れは残っている。今更中止はないだろうから、無観客で大きな騒動が起こらず、無事終わってくれるのを祈るだけだ。

余談
 トラックの移動販売で、スイカを丸1個買ってしまった。それほど大きくなかったけれど、さすがに持て余してた。タイ人はスイカをおかずにご飯を食べると聞いたことがあるので、試してみようかと思ったが、ネットでスイカご飯というのを見つけて作ってみた。
要するにスイカの炊き込みご飯なのだが、まあすごく美味しいというほどでもないが、まずくもなかった。もう1度作るかと聞かれたら、また丸ごと買ったら作るかなという程度。

3EEBD235-18D9-493E-AFDF-1D200716C49D

 



肺がんランキング 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村