今さらバレンタインデーを意識することもないが、今日はニュースと世間の様子を見て、バレンタインデーなんだと気がついた。そしてタイではチョコレートだけではないんだと思った。今日の日本は、デパートもスーパーも最後の大売り出しとばかりにチョコレート売り場が場所を占めているんじゃないだろうか。

 実は今チェンマイ空港のタイ航空ロイヤルラウンジでこれを書いている。今日ブログを書くつもりはなかったが、バレンタインデーを印象付けることがあったので、待ち時間に書くことにした。

 まずこれだ。チェックインで渡されたボーディングパス。一体何がついているんだと思った。 LOVEは一瞬手書きかと思ったが、どちらシールだった。

54E274FB-4EF7-443D-B9CE-D57B9A1E9216
 
 そしてラウンジに入って目立つところにあったバレンタインのお菓子コーナー

80DB1EF4-D63F-410C-942F-B929CC605453

ラテと一緒に美味しくいただきました

9A9745B9-5858-41D3-B929-C74DFCEED1A9

 そして朝チェンマイの旧市街をブラブラ歩いたのだが、なぜか花屋が目について、どのお店もバラの花を売っていたのだ。これもタイ人はバレンタインデーにバラの花をあげるのが一般的らしい。でもそのため今の時期だけバラの花が高騰する。世論調査によるとバラの花をあげるべきという人が、世間では20%を超えているらしい。

 ここからは自宅で付け加えているが、うちの近くの市場でもバラの花束が100バーツで売られていた。帰りのMRTの中でも、花束を持っている人を見かけた。やはりプレゼントをするのだと実感。日本はモロゾフがバレンタインにチョコレートをと売り出したと聞いたことがある。タイでも最近日本の真似をしてチョコレートを送る人も増えたと聞く。でも今のところは、クッキーやカップケーキも人気だそうだ。日本のようにチョコレートばかりになるよりはいいんじゃないだろうか。

 


にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村