コロナ以前は、海外に出れば90日レポートもリセットされるので、年1,2回やればよかった。でも2020年1月に入国して以来タイから一歩も出ていないので、3か月ごとに90日レポートを出している。その中で、ムアンドンタニのイミグレに行ったのが1回、郵送が3回、後はオンラインだ。

 2021年はオンラインが全然だめで、いらいらしながら郵送したが、2022年に入りオンラインサイトも良くなったのか、1月の90日レポートは、申請から土日を挟んで4日かかったが承認のメールがきた。そして今回は4月11日が締め切りのために、2週間前の3月28日にオンラインで申請した。

 前回すでに登録してあるので、簡単にサイトに入り(パスワードは忘れていたが、PCが覚えていてくれた)、すんなり申請修了しクリックするとTM47のPDFファイルも開いた。まあ一応PCに落としておこう。

 前回は申請してからちょっと時間がかかったが、先日オンライン申請した友人は翌日の夕方に返事がきたと言っていた。それで翌朝メールを確認しているときに、迷惑メールフォルダーにイミグレからのメールがあった。
「27日の日付?申請の前日に、これ何?」と思い開いてみると・・・

455724B3-AFEC-4F78-A130-38A8101D90AD

 何と90日レポートをしなさいというお知らせメールだった。これにはびっくり。ちゃんと締め切り2週間前の前日に来ている!

 そして29日のお昼ごろ、今度は承認メールが来た。早い!イミグレもちゃんとしたサービスができるようになったんだ。でも私はこれがたぶん最後の90日レポートなんだよね。コロナの前からできるようにしてほしかった。

 この5年間、イミグレにはいろいろ悩まされてきた。一番最初のビジネスビザ申請は、私はすんなりいったのに、一緒に行ったあと2人の同僚は問題があり(もう理由は忘れてしまった)、朝6時に着いたのに終わったのは午後3時ごろだった。翌年は、私が大学の書類をもらってから行くことになり、午前10時半に着いて終わったのは午後6時過ぎ。しかもリエントリービザは間に合わなくて、翌日も行った。3回目は手術の直後だったので、体力的に不安だったが、まあ早めに終わった。4回目はコロナの非常事態宣言が出たために、逆に人が少なめだった。

 そして自力でやったビジネスビザのキャンセルとリタイヤメントビザへの切り替え。これも書類が足りないと言われ、2日通った。前回のリタイヤメントビザ更新は、すんなりいき待ち時間も少なかった。それでもイミグレに行くというだけで気が重くなる。

 来年の12月のリタイヤメントビザ更新に戻ってこれるかわからない。本当は、毎年冬から春にかけてタイで過ごしたいと思うので、12月の更新に合わせて戻って来れたらいいのだけど。でも観光ビザで入って、イミグレで延長というのもありかな。いずれにせよイミグレにはまた行くことになるのだろうなあ。

 話は変わるが、今のコンドの生活もあと3週間ほどになった。でも冷蔵庫にはかなりの食品が入っていることに気づいて、ちょっと焦っている。これを全部処理するのは無理じゃないか。ということで、なるべく自炊しようと心がけている。

昨日の夕食
大好物のプラームックカイケム(イカと塩卵の炒め物)
焼きナス、ごはん(先日手に入れたお椀に盛ると美味しそう)
デザートは写真はないけど旬のマンゴー

DC437680-3527-47DD-9773-E79FA4006E8A



このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村