Honda Safety Riding Park Chianmai の  Facebookより
12B13086-2D89-4817-A268-32F8839E659F

 50ccの原付は、20代前半から乗っていた。弟が高校生の時、母の反対を無視して乗り始めたとき、私も乗ってみたら楽しかったのだ。弟からは、反対してたくせにと言われたが。

 結婚してからは乗っていなかったが、40代半ばに転勤した学校が、距離的には近いのにバスを乗り継ぐしか行く方法がなく、バイク通勤にした。

 余談になるが、大阪の公立高校は車やバイクの通勤は、基本的に認められない。でも当時私は、運動部顧問をしており、平日でも時々学校を出るのが夜7時から8時、土日もほぼ出勤という生活で、通勤時間短縮のため認められていた。

 タイに来るまではずっと原付に乗っており、こちらに来てバイクの免許も取ったので、旅行先で初めて125㏄のバイクに乗った。もちろんスクーターだ。そして3年前に110㏄のZoomerを買い、ずっと乗っていた。

 バイクに乗るのは好きだが、運転が特にうまいとは思っていない。正式に習ったこともない。でも一度クラッチのあるバイクにも載ってみたいと思っていたのだ。それでネットで調べてみると、チェンマイにもホンダの教習所があり、いろいろなコースがあった。

Honda Safety Riding Centerのパンフレットより 
911F8861-C91A-46D4-987C-814A42FB7367

 これまで110㏄のスクーターに乗ってきたとはいえ、きちんとバイクの乗り方を習ったわけではないので、この機会にちゃんと習いたいとも思った。それで選んだのは2番目のPre-clutch Course。2日間で12時間、2000バーツだ。

 実は、今日一日目の講習を終えた。休憩や説明が入るので、実際6時間も乗っているわけではないが、ハンドルを強く握っていたために親指がかなり痛い。そして足も腰も痛い。さすがに終わってからどっと疲れがくるのは、年齢のせいか・・・。

 詳しい内容は、明日全行程を終えてからアップします。



このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村