この前も書いたが、私の朝食は子どものころからほとんど変わらない。でもオーストラリアにいた時は、娘たちも小さかったし、朝食用のシリアルもすごく種類が多いので、いろいろなものを試した。

 シリアルは甘いものが多いが、私が気に入っていたのは、Weet Bix。英国王室ご用達品と言われているが、実は1932年にオーストラリアで作られたものらしい。写真はAmazonからだが、日本でもこの値段で買えるんだとちょっとびっくり。20年前は、輸入食品のお店しかなくて、もっと高かった。

19419215-9874-4C88-8C01-D9C85C02332A

 でも今日書きたいのはこれではない。オーストラリアにいた時、友人の家でごちそうになり、子どもたちも私もハマった「チーズカレーホットサンド」だ。これはホットサンドメーカーがいるのだが、これを食べたいためにすぐ買いに行ったことを覚えている。

 でも日本に帰ってからは、ガスコンロに乗せる簡単なホットサンドメーカーを買ったものの、朝食の準備に時間をかけられず、結局ほとんど作らなかった。

 それが、今回借りたAirbnbで借りたコンドは、こんなものがあったのだ!

42A7605E-E7BD-4982-9D35-F2CB7453A450
 
 よし、これは懐かしのチーズカレーホットサンドを作るしかない!まずカレーだが、もちろん日本のルーを使う。普通カレーを作るときは、玉ねぎが溶けてしまうほど煮込むが、これは玉ねぎの食感が残る程度に煮るだけ。そして人参も薄切りにしてジャガイモはいれない。それを冷蔵庫に入れて少し硬い状態のものを食パンに乗せる。

D6D8132D-F757-4782-8BAA-79416CD6CB7A


 その上にスライスチーズを乗せて・・・
C8A76EB7-A934-46FD-86AF-483C28FAC456

 ホットサンドメーカーに入れて焼くこと2分
01B8969B-118B-4DD0-B7A1-CFBFE7E40BB6

 半分に切ってさあ食べよう
1046FE6F-9812-458E-AA12-51E2B5021D57

 「オーストラリア時代の」と書いたが、もちろんこれはオーストラリアの食べ物とはいえず、作ってくれたのも日本人の友人だ。でもホットサンドはオーストラリア人も大好きなようで、ハムやチーズをはさんだホットサンドはよく見かけた。

 実は今日から友人が遊びに来ることになっている。今週に入ってチェンマイも雨は降っていないが、このままいいお天気だといいけれど。ブログも毎日更新はちょっと難しいかな。



 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります