今日もチェンマイはいい天気だ。本当に雨季に入ったのかと疑いたくなる。でも太陽が光り輝いていても、チェンマイの朝は爽快。珍しく朝7時前にバイクを走らせると、風が気持ちよくて、ついスピードを出しそうになった。

 実は、つい先ほど2日間楽しく過ごさせていただいたかりびーさんとお別れしたばかり。だからちょっと寂しさで心は一杯になっている。かりびーさんとはブログを通じて知り合い、バンコクにいる間にも何回かお会いしている。彼女のブログは以前から読ませていただいており、同じ病気を経験されたころから、とても気になっていた人だった。でも連絡する勇気がなかったが、いつだったかかりびーさんからコメントを頂き、その後直接連絡を取り合うようになった。

 私がチェンマイで2ヶ月を過ごすと決めた後、「遊びにきてください」とお誘いすると、すぐに「絶対に行きます」と返事してくださった。そして今回それが実現!その心情について、彼女もブログに書いてくださっている。(Bな日常「行ってきまっす!」

 楽しかった2日間(でも実はかなりハードな2日間でした)については、かりびーさんが、ブログにあげてくださると思うので、それを楽しみにしている。自分で書くよりも、かりびーさんのブログを読む方が楽しい。

 でも今朝の朝食の会話について、日記として残しておきたい。将来、自分がボケて今日のことも忘れてしまっても、ブログを読んで思い出せるかもしれないから(゚∀゚)アヒャヒャ

 今借りているコンドは、Airbnbで見つけたものだが、本当に何もかも揃っているし、オーナーさんもとても親切な方だ。とても人気のある物件で、先日調べてみると、もう2023年11月まで予約が埋まっていた。
「私って、本当にラッキーだと思う。でも宝くじとかは当たったことはないけどね。」
「でも、それも気持ちの持ち方もあると思いますよ。」

 そう言ってもらえて、「あーそうか」と思うと同時に、自分の楽観的なところを褒めてもらえたように感じうれしくなった。確かにこのコンドは前のバンコクのコンドに比べると、マイナス面も多少ある。バイクがあるから不便はないが、もし毎日雨ばかりだとちょっと買い物も不便だ。でも私はあまりそんなことを考えない。

 もうひとつ彼女の言葉にうなづいたのは、「友人をつくるためにブログを始めた」ということ。私はがんになった記録のためにブログを始めたのだが、今ではがんについて書くことはほとんどなく、自分の日記替わりとなっている。あまり他の方のブログにコメントを残す方ではないが、何人かコメントを残してくださる方がいる。その中でリアルなお付き合いをさせてもらっているのはかりびーさんだけだが、でもお会いしたことのない方でも、ブログを読むことで親近感を持ち、なんだかお友達になったように感じる方がいる。

 かりびーさんは「以前からの友人より、ブログを通じての友人のほうが、違和感なく話せることもある」とおっしゃった(ちょっと言葉は違うかもしれない)。確かにそうだ。毎日の心情を文章にしているのだから、当然理解してもらいやすい。私も、日本にいるリアルお友達より、ブログを読者さんの方が、私の日常生活をご存じだろうし、私の今の考えも知っていただけると思う。

 今日も本当に私の日記。でもこの2日半、かりびーさんが遊びに来てくださったことで、一人では行けない所へ行き、美味しいものをたくさん食べた。ずっと運転して下さったのに、レンタカー代も折半して下さらずご自身の負担、その上昨夜は美味しい中華料理もごちそうになった。昨日は疲れが出て、1時間ほどの距離を市内に戻るとき、睡魔に襲われて役立たずのナビゲーターになり下がったのに、「山道の運転が楽しかったです」とおっしゃってくださって・・・

 本当にすみません! 素敵な時間をありがとうございました!

 今度お会いできるのは、私がまた遊びに来れたときだろうか。でも二人とも台湾に遊びに行きたいと思っていて、いつか台湾で待ち合わせもできるといいですねとも話した。ぜひ実現させたい!

 チェンマイ生活も残り2週間となった。そして本帰国までも3週間を切った。この5年ちょっとの間に、すばらしい人たちに出会え、いろいろなことにチャレンジできた。見ず知らずの方からも、何度も親切にしていただいた。
 
 昔、おばあちゃんに「人から親切にしてもらったら、その人じゃなくてもいいから、誰かに親切にするんだよ」と言われたことが、私のモットーとなった。だからこの5年間の恩も少しずつ何かの形で返していこう。

ドーイインタノンで見た花
「トランペット」という名だとかりびーさんに教えてもらいました
988A912B-7C76-4A57-BC5D-43727FD82031
 


このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村