実はもうこれは1ヶ月以上前のことだ。チェンマイに引っ越してきて間もない頃、35㎞ほど南にあるランプーンへバイクで出かけた。4月末のことで、まだ雨季に入っておらず、雨の心配もなかった。その時は、雨季になればもっと雨が降ると思っていたのだが、5月に数日雨が続いたあとは、日中に降ることはほとんどない。おかげでバイク生活も快適だ。

 ランプーンは、11世紀頃からランナー王国に統合される13世紀末まで、モーン族によるハリプンチャイ王国の都として栄えていた。山間盆地にあり、北部地方の県の中で最も小さいながら、チェンマイやランパーンなどの周辺都市よりもはるか前に仏教が花開き、その中心となった地である。町には今もハリプンチャイ王国の全盛時代を偲ばせる格式高いランナー様式の仏塔がそびえ、仏教寺院も数多く残っている。地元住民の多くは、18世紀頃に中国の西双版納より移り住んだタイルー族を祖先とし、細かな浮織りが施された織物など独自の文化を守り伝えている。(TATサイトより抜粋)

 実はランプーンに行くのは2度目だ。1度目はもう4年半前、タイに来た年の11月にランプーン、ランパーン、スコタイ、カンペンペットと回る旅をした。チェンマイに飛行機で入り、そのままロトゥーでランプーンへ行き、モーターサイで主な見どころを回ってもらった。その時は「地球の歩き方」に載っていた二つのお寺しか知らなくて、モーターサイのお兄さんが連れていってくれた美しいお寺がどこかも知らなかった。

 今回はそれを確かめたかったのと、前回改修中で入れなかった博物館にも行きたかった。家から35㎞なので、バイクで1時間もかからない。でも朝食を食べ、8時前に出発した。今住んでいるコンドはスーパーハイウェイまですぐで、ランプーン近くまでそのハイウェイを進むのみ。交通量も多くないので、バイクの運転も怖くなかった。

 最初に着いたのはクーチャーンクーマーという遺跡。ハリプンチャイ王国の女王チャーマデビが戦争に使った象と馬が祀られているとか。ランプーンの人々が崇拝する場所で、私が行った時も、10数人の人が訪れていた。

F4F40547-7225-4743-B03E-872CFBE44FEC

 次に向かったのは、ワット・サムパーヤーンルアン。今回は、Google Mapでว้ด(お寺)と入力し、クチコミが多いところを選んだ。そして行ってみて、ここが4年半前にモーターサイのお兄さんが連れてきてくれたところだと気がついた。

 このお寺は531年に建てられたという、ランプーンで一番古いお寺だそうだ。最初はワット・コームランポーンという名前だったが、一時期すたれてしまい、ハリプンチャイ王国時代に今の名前で再建された。この本堂はタイで5本指に入る美しさと言われているそうだ。(ただし、他のネット情報だと10本指だった)

E2647C4B-48D7-4DBA-A291-08B9853481A1

B6AFCFFE-BC01-45F4-AED6-BC1E37A54026

6C2B3D09-8202-4238-8436-7EE3CCE96025

これだけが、4年半前に撮った写真
天気があまり良くなかったのかな・・・
CIMG1766


ED60E9D0-9E58-4E0C-B76F-EF5BBE610A72

 仏像がある本堂内部も、豪華絢爛
BD6F16A8-E7F5-4F19-BD95-C5F3F6F35406

E42BF3F3-4A87-446D-9B6D-0A6DEFB1468F

 ある建物を覗くと、お坊さんがずらりと座っておられて、一番前に一人のお坊さんが座ってお経を唱えておられた。他のお坊さんや普通の人(お坊さんの反対側に、何人かおられた)は、そのお経を繰り返して唱えているようだ。

10FE12D0-3F3A-43E5-9AB4-13DF146632AD

A4FFC79E-D8D0-4D1D-A5D6-E0CEA8857135

 そしてお経が終わると、食事が始まった。「そうか、托鉢の後の食事の時間なんだ」と気がついた。お坊さんたちは、一日一回の食事しか取らない。短期間の出家なら我慢できるかもしれないが、一生、一日一回の食事だけなんて、私には考えられない。絶対に無理だ。それに食事だけじゃなく、戒律の厳しい上座部仏教の生活は、数日でも我慢できないのじゃないだろうか。まあもちろん、タイで女性は僧になれないのだけれど。

EE13643D-4CCF-4B18-ADB8-F72E70A2567E

 食事の話題ついでに、私が食べたお店を紹介。実は4年半前に行ったバミーのお店に行った。ここは旧版の地球の歩き方に載っていたので、前回はランプーンに着くなり食べに行った。

バミーゴーハーン โกฮ้งบะหมีเกี๊ยว
683C226E-A5B6-4250-975F-AECBEE3F463C

今回食べたバミーギオヘーン
汁なしバミー ワンタン、焼き豚入り
88397390-0EBA-41B6-A990-084FE2E13EDF

焼き豚入りバミー ワンタンが入ってないように見える
きっと当時はうまく注文できなかったんだろうなあ
CIMG1740

値段はほとんどが50バーツなので、やはり安い
44B33826-23EC-4D49-9307-EDE104A7DCE2

 4年半前も、今回も本当に美味しいと思った。最近、チェンマイでバミーの老舗というお店に食べに行ったが、このランプーンのお店の方が美味しかったと思う。もうランプーンに行くことはないかもしれないが、行くチャンスのある方にはお勧めしたい。



このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村