5月の最終週と6月1週目は、私のチェンマイ生活のメインイベントだった。バンコクで一番親しくしている友人と、ブログ友のかりびーさんが遊びに来てくれたからだ。そして、2週連続でドーイインタノンへ行った。


2回目のドーイインタノンはかりびーさんがアップされたばかり

 1回目は一応午前中にへ行き、昼過ぎに降りてきた。2回目は昼食後にドーイインタノンへ向かった。でも必ずチョームトーンという町のあたりで山へ向かう道にはいるので、2回とも同じレストランで昼食を取った。

 最初にここを選んだのは、偶然としか言えない。Google mapで目星をつけたクイッティオのお店が、行ってみると閉まっていたのだ。急遽 mapを検索し、「ベトナム料理があるよ」というと、友だちが行きたいと言ったのだ。

My Vietnam Chom Thong  มายเวียดนาม สาขาจอมทอง
AB177DF5-3E36-488C-9CE9-0732532F97E3

 
実はこの時、このチョームトーンのまん中を通る121号線が工事中で、このお店の前も行き止まりになっていた。そのせいか、それともいつも少ないのか、2回とも客は私たちだけ。2回目の時は、尼僧の方と入れ違いになったけど。

 これは1回目に行った時、お店の女の子が「プロモーションがあります」と見せてくれたメニュー。確かに美味しそうなので、SET 1を注文。そして友人が好きなパインセオ(ベトナムのお好み焼きみたいなもの)も頼んだ。

5015AC9D-F114-41D5-9403-CE4CD5091061

แหนมเนืองเล็ก
ネームというソーセージと野菜を生春巻きに包んで食べる料理
B7F2AF73-144E-43DB-A301-9751EB07F500

ยำห้วปลี
バナナの花とエビのヤム(和えたサラダ)
D31CB959-A4A5-480D-8F86-D2EED936D9B3

ปอเปีัยะทอด
揚げ春巻き
7D7AFC55-807D-4518-8A09-DCDE349BAFE3

以上3品セットで399バーツ

ขนมเบืัองญงน 130バーツ
ベトナムのお好み焼きみたいなもの
81C89D0B-0653-4CA7-BA68-DF81234998D2

 実はお店に入ったのがもう2時を過ぎていて、私たちはかなりお腹が空いていたのだが、4品が並んだテーブルはかなり豪華。ベトナム料理は、生野菜がたくさんついてくるので、健康的だ。

vietnam food

お店には、とても愛嬌のあるお面がたくさん飾られていた
これもベトナムから来たのだろうか

75C179BF-EBDB-4DB3-B4ED-13FA00EB9529

1A9C25BB-270D-419E-B069-2F4A434D3264

 さて、先週にかりびーさんと一緒に行った2回目は、彼女が詳しく書いてくださっている。


 二人ともこのブンボーフエを食べたのだが、かなりのボリュームがあったが、お値段は169バーツと、田舎にしては強気の価格。でも確かに美味しかった。
 前の週にセットで入っていた揚げ春巻きは105バーツで、これも少し高い目かも・・・。

 その時にはっきり思い出せなかったのだが、私は2018年7月にベトナムのフエに行って、ブンボーフエを食べていた!
これはこのお店のブンボーフエ
F4B7980C-0AA1-49B4-B022-8E548847C0E6

本場で食べたブンボーフエ
値段は覚えていないが、屋台なので60バーツくらいだったような・・・
CIMG4398

 食べたときは美味しいと思ったはず・・・でもすっかり忘れていた。

 なぜこんな田舎にベトナム料理で強気の値段?と思ったのだが、店名の สาขาจอมทอง (チョムトーン支店)が気になって、Google Mapで調べてみた。するとチェンマイに2軒も発見!。写真が載っていて、この店のロゴと同じだったので、やはりチェーン店なんだ。ワット・スワンドークの近くと、空港の西側の121号線沿いにあるようだ。この121号線は何度も通っているのだが、まったく気づかなかった。

 だからと言ってこの店にもう一度行くかと言われたら、それはないだろうなあ。私には169バーツのブンボーフエよりも、50バーツのカオソーイの方が魅力的だ。でもあの店を選んでよかったとは思う。この機会がなければ、ブンボーフエのこともすっかり記憶から消え去っていただろうし。そして美味しかったのは事実なのだ。

 誰かと一緒に食事をすると、自分だけでは行かない店に行くことができるのはありがたい。2週連続の友人とのミニ旅で、美味しいものをたくさん食べることができた。
 さてチェンマイ生活もあと1週間。何を食べようか。


このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村