不眠症の症状としては、夜寝つきが悪い、夜中によく目を覚ます、朝早くに目を覚ますなどがあげられるそうだ。日本では5人に1人が、こんな不眠の症状で悩んでいるらしい。20代や30代でもあるが、年齢とともにその割合も増加する。

 日本で働いていた時は、時々寝つきが悪いこともあったが、夜中に目を覚ますことは少なかった。でもタイに来てからは、エアコンをつけたまま寝るのが嫌で、そのために暑くて夜中に起きるということが増えてしまった。そして夜中にトイレに行く回数も1回ではなくなった。

 仕事を辞めてから、ますます不眠症っぽくなってしまった。1つは運動不足のためだと思う。教師という仕事は、完全なデスクワークではなく、私は授業中ほとんど立っているし、マイクも使わずかなり大きな声を出していたので、それだけでもカロリー消費もあったはずだ。しかも私たちの教員のいるビル(2階)から隣のビルの教室まで行かねばならず、しかもそのエレベーターが遅いので、戻るときは階段を使うことも多かった。

 もうひとつの原因は、夜にiPadでドラマや映画を見る時間が増えたことだ。遅い時間に見ていることも多いので、それも良くないはずだ。寝る前にスマホを見てはいけないと思いながら、ついYoutubeを見たりもしてしまう。

 チェンマイでの生活はとても満足しているのだが、唯一この不眠症だけが困り者だ。でも仕事をしているわけではないし、睡眠不足でも生活に支障をきたすわけではないので、まあいいかとも思う。このところは、夜中に目を覚まして寝れないことが多く、4時間くらいしか寝れないことがあっても、翌日は逆にぐっすり眠れるので、睡眠時間の帳尻はあっているのかもしれない。

 ブログを書いている方は、私のようにPCやスマホに向かう時間が多いだろうと思うのだが、不眠症で悩まれてはいないのだろうか。ただスマホ依存も、一人暮らしじゃ無くなれば、もう少しましになるかなと思う。

 先日、友人と旧市街のカオソーイのお店に行った時、初めてのメニューに挑戦した。お店は以前にも行ったことのあるカオソーイメーパーシー。彼女がカオソーイを食べたいと行ったので、そこで食べることにしたのだが、前から食べたいと思っていたメニューを見つけた。
2人とも定番のカオソーイガイ
292C6997-83D6-480F-BD0A-06A3B635B09C

そしてこれが初チャレンジの揚げソムタム
29495CCC-15F6-4F5F-B305-C692AFC32F5A

 食べた感想は・・・ビミョーだった。もしかするとビールのおつまみとかにいいのかもしれない。でもカオソーイと一緒に食べるのは、イマイチだった。これなら普通のソムタムのほうがよかった。

 まあでもこれも一人だと食べられないので、最後にいい機会があったと思えばいいか。でもきっと二度と注文しないだろう。



このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村