今日の本文は、昨日用意したものだ。でも今私はスワンナプーム空港のミラクルラウンジにいる。飛行機搭乗まで後1時間ちょっと。空港まで来たのに、まだすぐにバンコクに戻ってくるように思えて、大阪での生活が想像できない。でも次にブログをアップするのは、日本からだ。
 
 前回のリストは日本へ入国するためには絶対に必要なことだが、今日書くのは、私のTo-Doリストだ。ただ③④のSIMについては、参考にしていただけることもあると思う。

①機内持ち込みサイズのスーツケース購入
 チェンマイから運んだ荷物は以前に書いたように、なんと手荷物は4つ。よくこれで文句を言われないなあとびっくりする。しかもバンコクの友人に預けている荷物がまだあるのだ。
国際線は厳しいかもしれないし、関空に着いてからあの状態では家に帰るのが大変なので、スーツケースを買おうと思った。

 泊まったのはプロンポンだが、チェックインして荷物を置いた後、すぐマープンクロンセンターに向かった。ここにはスーツケースを売っているお店がたくさんあり、荷物が増えて購入して帰る旅行者も多い。

 最初の店は1400バーツとの表示があり、何人かの客がいたので素通り。そして次に目に着いた店の若い店員に話しかける。さっきの店とほぼ同じようなスーツケースが1300バーツとのこと。でもまだちょっと予算オーバーかなあと思い躊躇していると、1200バーツではとすぐに値引きを提案された。他の店も見ようかなと行きかけたときに、「友だち価格でいいよ、1000バーツ」と言ってきたので、それに決めた。

手前が買ったスーツケース
7662AC7A-478A-48EF-B94C-753AF3A45D02


②iPadとiPhoneにフイルムを貼る
 私のiPhoneは3年前に日本のAppleサイトで買い、友人に持ってきてもらったものだ。でも私には十分なので、まだ使おうと思っている。でも以前に貼ったフイルムにひびが入ったので、それを替えたいと思っていた。そしてiPadも日本で買った時、自分でネットでフイルムを買って貼ったが、ド素人の私が貼ったために空気が入って見苦しい。しかもかなり汚れてきたので、これも替えたかった。

 4階の目についた店でどちらのフイルムもあるか聞くとあるとの返事。iPhoneは両面に貼る強化ガラスのフイルムで300バーツ、iPadは普通のプラスチックフイルムで250バーツ。でも貼ってもらう作業を見て、本当にすごいなあと感心した。特にiPadは何度も空気が入らないようにゴミが入らないように、丁寧に貼ってくれた。ホテルに戻ってiPadを見てびっくり。画面が本当にきれいだ。やはりこのフイルム貼りは器用なタイ人にやってもらうに限る。

③AISで日本に帰国当初用の「SIM2Fly」を買う
 私はタイに来てからずっとTrueの回線を使っているのだが、帰国時のSimはAISのSIM2Flyを使ってきた。ということで今回も、AISショップでそのSIMを購入。パスポートを持っていけば、簡単に買える。10日間6GBで399バーツだが、とにかく空港でもしWiFiが使えなかったら困るし、今日本の携帯は持っていないので、数日間はこのSIMで対応しようと思う。
 以前も使ったが、日本に着いたらSIMを入れて、ローミングをオンにすればすぐにつながる。
412BDA0E-F1AA-4296-AD90-17D1557AB2E9


④Trueで今使っているSIMをe-SIMにする
 今のTrueの契約は399バーツでデータは無制限と安いので、このまま解約せずに持っていようと思う。ショップで確認したのだが、日本にいてもローミングでSMSは受信可能だとのこと。まあ日本で確かめてみないと確信は持てないのだが。

 タイの銀行やクレジットカードは、SMSで確認コードが送られてくるし、先日入ったDisney Plusもログオフされてしまったら、またオンにするときにコードが必要だ。それが今の携帯電話の番号なので、これを変えるわけにいかない。でも日本で新たに契約をすれば新しいSIMを入れることになるので、今のTrueをe-SIMにしておけば、いちいち出し入れする必要がなくなる。

 これもTrue Shopへパスポートを持参していけば、簡単に店員さんにやってもらえた。ホテルに戻ってSIMを抜いたが、正常に動いているのでOK。

⑤楽天カード手荷物宅配クーポンの申し込み
 楽天プレミアムカードのサービスで年2回の手荷物宅配サービスが使える。この3年間、日本に戻っていないので使うチャンスがなかった。関空は今バスの路線が減っていて、私の住んでいる市への直通バスは運休中とのこと。スーツケース2個、他2個の荷物を持って帰るのは不可能だ。楽天e-NAVIのサイトから簡単に申し込むことができた。

⑥銀行通帳の記入
 これも必要かわからないが、最近はWeb決済も多いので、通帳の未記入がたまっている。だから帰国前に持っているクルンタイ、SCB、クルンシーの通帳記入をしておいた。と実は昨日書いたが、クルンタイはプロンポン近くにATMが見つからず断念。

 以上がチェンマイにいる間に「バンコクですることリスト」にあげておいたものだった。バンコクの滞在は3日間。友人とも会い楽しい時間を過ごせたので、後は無事飛行機に乗り、日本へ帰るだけだ。
 

このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村