本題に入る前に、タイにいる皆さんに言いたい。今、日本はタイよりずっと暑くて大変です。40度を超えたところもあり、熱中症が続出。エアコンがないと生きていけない。

 こんな異常気象の時に帰国したことが悔しい。タイにいた方がもっとサバーイサバーイな生活だったのに。朝起きるたびに、タイじゃないんだと悲しくなる。まあ仕方のないことだけど。

 さて、まだそれほど外出していないので、カルチャーショックを感じているわけではない。家の周りはずいぶん変わったとも思うが、コロナで閉めたお店もあるそうなので、まあ仕方がない。

 でも1日何回もトイレに行くたびに、まだタイでの習慣が抜けない。まずひとつ目は、トイレットペーパーを捨てるゴミ箱を探してしまうこと。最近はタイでもそのまま流してもいいところが増えたが、私はバンコクでもチェンマイでもゴミ箱に捨てていた。そのためいつもゴミ箱を置いていたあたりに手が伸びるのだ。

 ふたつ目は、つい右手を伸ばしウォーターガン(タイの手動のウォッシュレット)を探してしまうこと。どちらのコンドも右手後方にあったので、使用後はすぐ右手が伸びる。バンコクのコンドは水圧が低めで使い勝手が良かった。チェンマイのコンドは水圧は高かったが、もうすっかり慣れているので、このタイ式のウォッシュレットがないと物足りない。

 みっつ目は、日本のトイレットペーパーの巻きが多くて重いこと。入れ替えようとしてそのズシリとした重さに驚いた。まあ私がタイで使っていたペーパーが安物だったせいかもしれないが、軽くてあっという間に一巻きが終わっていた。

 どれも大したことではないのに、それでタイにいるんじゃないんだと実感してしまう。もっと外出するようになれば、他にも気づくことがあるんだろうなあ。

 話は変わるが、長女が「母の日」「父の日」のプレゼントを兼ねてと、「海の幸セット」を送ってくれた。大阪人らしい私たちのやりとりがこれ。

C70BAE39-781E-494E-91DE-3B2AFB7182E0

 早速、鮭の昆布蒸しというのを頂いた。久しぶりにほうれん草入りだし巻き卵と焼きなすも作った。あー日本の食事だなあ。

98DBED56-A396-4F8D-9201-59C70A36D98B


 
このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ