毎日嫌になるほど暑い。タイにいる間にこんな経験は一度もないと思う。少しは涼しいはずの午前中に頑張って片づけをしようとするのだが、扇風機の前に座っていても、呼吸困難になりそうなくらい暑い。

 我が家はずっと共働きだったので、日中に人がいることがなかった。各部屋にエアコンはあるのだが、それほど使うことがなかったため、リビングダイニングと私たちの寝室以外のエアコンはもうかなり古い。

 今回二人の仕事部屋にしている部屋の片づけや作業をしようとしたら、エアコンが送風しか出てこなかった。午後から西日もはいるので、もう中に入ると蒸し風呂状態。仕方がないので、夫と近くのイオンまでエアコンを見に行った。

 5年前には、上新電機とコジマ電気という家電量販店が徒歩圏内にあったのだが、それも無くなっていた。イオンへ行ってみると、見積もりでさえ1週間先。それから契約、設置となると、きっとエアコンがつくのは7月下旬になりそうだ。

 帰国してからあまり出歩いていなかったが、この2,3日は用事もあり、少し出かけた。車を運転しているときは気づかなかったのだが、家の周りの信号が以前と違う。夫に聞くと、もうほとんどがLEDの信号に代わったそうだ。

これはネットで見つけた古い信号

3EE7960A-C429-421C-8521-B0AE6B83BA66


こちらがうちの近くの信号

BD3E6372-8289-4376-8C6F-AA3AC69A098B

 もうひとつ気づいたのは、家から駅までにDVDレンタル屋があったのだが、2軒が無くなっていた。バンコクのマープンクロンセンターでもDVDのお店はなかったから、もう世の中でDVDを見る人はずいぶん減っているのだろうなあ。でも我が家にはかなりのDVDがあるし、今棚を見たらビデオまで残っていた。

 5年間はあっという間だったが、やはりいろいろ変化があるのだなあと感じる。これからも私の小さなカルチャーショックにつきあっていただければありがたいです。

近くの100均でこんなものも見つけた
 きざみパクチー
8CFE267D-5426-4778-AB67-967B97BBC74E



 
このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ