5年ぶりの我が家はいろいろな物が古くなっていた。でも夫は私ほどたくさんの家電製品を使うわけではない。だから5年間、一度も使っていないものもあるのだ。

 実家も家も断捨離をしていると書いているのに、ダメになっていた家電製品を買い替える必要もあった。そして絶対必要だと言えそうにないものまで、つい買ってしまった。断捨離はどこへ行ったのか。

 6月末の異常な暑さで、書斎のエアコンを買い替えた。2階の一番奥の部屋なので、夫は1階の和室を自分の部屋にしたため(かつて姑の部屋だった)、書斎は物置と化していた。でも私の机や本はそのまま残っているし、タイから送った本やタイ語の教材なども整理しなくてはならない。ということでこの部屋のエアコンが、何よりも優先だった。
 
 2番目は掃除機。実は以前から掃除好きな長女から、ダイソンの掃除機は「ハンパない」と勧められていたのだ。掃除機としてはかなり高いが、届いてすぐに使ってみてびっくり。本当に吸引力が「ハンパなく」、絨毯敷きの2階に掃除機をかけたら、あっという間に埃でいっぱいになった。

Dyson Cyclone V10 Fluffy
公式HPからキャンペーンで43,800円
9004905D-597B-4472-9C03-8E87FD5E2276


 次にパン焼き機。実はもう20年以上前からパン焼き器を使っている。これまではナショナルのパン焼き機を愛用していたのだが、3代目も内窯のテフロンがはがれている。しかも本当に5年間1度も使われないまま、台所に残っていた。

 ナショナルは高いので、ヨリミチさんが勧めていたSirocaというメーカーのものを買ってみた。焼き上がりは、ナショナルのほうがよかったような気もするが、味の方は十分美味しいので、これで満足している。

SirocaホームベーカリーSHB-122   9,980円
E6B85485-BB8D-4CE3-9F36-75EACF0B9DFB

 書斎のエアコンはかなり効きすぎて寒いほどだ。除湿にしているだけなのに、PCに向かっていると、風がモロに当たるので、少し寒い。新聞広告に載っていた「ここひえ」の旧型が2台で8,980円(送料込み)というのにつられてしまった。
 
 私は顔に汗をかくので、今もエアコンをつけずに「ここひえ」を目の前に置いてPCに向かっているが、まあなんとか暑さをがまんできる。でもそろそろエアコンをつけないと、熱中症になりそうだ。

01BB902E-2639-42B8-B59E-3AB487812B26


 最後はCDプレーヤー。今はもうCDの時代ではないと思うが、家には懐かしいCDが何枚も残っていた。それに使うかどうかわからないが、日本語教育の教材のCDや、英語関係のCDもたくさんある。仕事柄CDプレーヤーはずっと持っていたが、家に残っていたものは大きてかさばり、また音が悪くなっていた。楽天市場で検索すると、5000円ちょっとで売っている。速攻ポチッとしてしまった。

ポータブルCD 5,480円
そしてはるか昔のSMAPとドリカムを聞いてみた 
EA886E07-0EA3-479D-B4A3-0049C8DEDDDB

 かなりのモノを処分したが、こうやって新たなモノが家の中に入ってきて、やっぱり私も断捨離気質ではないのだと実感。まあでも居心地の良い生活のために必要だと、自分を納得させている。

 

 
このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ