今日の内容も、興味のない人には全く面白くない内容だ。でも、家にある不用品が売れるかなと考えている方には、少しは参考になるかもしれない。
 
 自分の家の不用品は、1ヶ月かけていろいろな方法で処分した。まず捨てるしかない電化製品は、地域のゴミの日に出した。私の住む市は30㎝〜1mの大きさの大ゴミと1m以上の大ゴミと別れていて、どちらも月1回しかチャンスがない。

 その時に出したものは、掃除機、パン焼き機、CDプレーヤー2台。でもパソコンは出せないと書いてある。自宅に業者のチラシが入っていたので、そこでPC関連のものはすべて出した。デスクトップパソコン(たぶん10年以上前のもの)、ノートパソコン(あることさえ忘れていた私の2代前のノート)、プリンター(これも約10年前で、3年以上使わなかったために、印刷できなくなっていた)、スピーカーなど。

 これだけを処分すると、PCコーナーが無くなったリビングが広くなりさっぱりした。

 キッチンからは食器が段ボール箱で2箱分。どれも欠けたり割れたりしていないもので、それ以外にも箱に入っていたままの食器や、いろいろな小物や一応ブランドのジャケットや未使用のパンツなども一緒に買取ショップへ持っていった。

 ショップは、最近バンコクにも進出しているエコリング。店員さんに「これはアジアに行くんですか?」と聞くと、「ほとんどタイへ行きます」との返事。そうなんだ、私の使っていたものが、タイへ行って誰かが使ってくれるのか。

 これらは買い取ってもらえただけでありがたいと思わなきゃいけない。食器は段ボール1箱で100円、ブランドのジャケットが一番高くて300円、未使用でもたいしたブランドでなければ200円、箱に入った食器も100円と、段ボール4箱分くらい持ち込んだが、2500円弱だった。

 そしてちょっとはお金になるかなと思った姑の着物。これはBUYSELLに電話をして、買取に来てもらった。着物だけでなく姑の指輪や夫が子ども時代に集めたという切手もあった。これらの結果は下の写真。

0FC5B793-A8CC-4EC4-BF5B-BB0387A82F3A

 実は着物や帯はこの2倍以上の数があったのだが、留袖や喪服のような黒い着物は買ってもらえないそうだ。羽織や着物コートは一切だめ。長襦袢も身長が150㎝程度の人のものはだめ。160㎝の人のものなら、可能性はあるらしい。

 姑の着物がどの程度の価格で購入したものかはわからない。でも最高でも300円でしか買い取ってもらえない。古銭もほとんど価値もなく、切手は大きなシートでなければ、額面の40%だそうだ。

 まあまあ値段がついたのは、プラチナや金のリングだった。それと片方だけ残っていた私の金のピアスがいくつか。金やプラチナは多少お金になるようだ。

 大昔に買ったグッチのバッグは500円、20年ほど前に買ってあまり使っていないBALLYのバッグは1500円だった。

 メルカリとかを上手に利用すれば、もう少し高く売れたのかもしれない。でもそれをするのも面倒に思ってしまう。

 ずいぶんモノを減らしたつもりだが、まだまだ使っていないものはたくさんある。箱に入ったままの「プーさん」のマグカップやお皿もある。これも自分で買ったのか、誰かにもらったのかも思い出せない。娘たちに「いる?」とラインしたら、二人とも「いらない」と速攻で返事が来た。

 まだダンボール1箱の、ほとんど未使用の小物と食器が残っている。これはメルカリやPayPayフリマに出せば、売れそうな気がする。そう思ったので、エコリングに持っていかずに部屋の隅に置いてある。でもネットのフリマはめんどくさそうだ。いつかやる気がおきるのだろうか。

 不用品の写真は撮っておかなかったので、先日、母と一緒に久しぶりに食べたピザを。お腹がすいていたので、トマトソースのピザ(チキンとアスパラ)に二人ともかぶりついてから、写真を思い出した。

 右側は4種類のチーズがのっているピザだが、甘いシロップがついてきた。そのまま食べるとちょっとチーズのくせが強いが、シロップをかけると意外に美味しかった。
 
0151BE35-F3AD-4F76-921D-9B5E402D8E30




 
このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ