どこへ行こうかなと思った時、先月行った奈良の印象が良かったので、また奈良のどこかにしようと思った。今回は車で行くので、ちょっと電車では行きにくい地域がいいかなと思い、適当にBooking.comで探していたら、「古民家」というのが目についた。

 見ると一日一組だけで、古民家の離れを占領できるらしい。朝食、夕食は別料金だが、それを入れても二人で24000円くらいだろうか。

Booking.comではいつでもこの料金
でもbooking.comの割引があり、15006円
43C14381-B572-41CF-BD6C-D8E4FA1624DE

 予約をしてすぐに、この宿から連絡を頂いた。奈良県では「いまなら。キャンペーン2022プラス」というのをやっており、宿に直接予約を入れれば、このキャンペーンが使えて宿代が半額になるという。早速、Booking.comはキャンセルを入れて、直接予約に切り替えていただいた。

 ワクチン接種3回目の証明を見せれば、宿泊代も半額になり、しかも地域クーポンがもらえるので、それを仕出しの夕食代に使えるそうだ。

 オーナーさんからは、駐車場の場所の説明や、直前に食事をどうするのかという丁寧な連絡もいただいた。夕食は仕出しで3500円、朝食は500円とのことだった。

 送っていただいたGoogle mapで、駐車場もすぐに分かった。石舞台を出るときに、今から向かうと連絡すると、車を降りてすぐ、タイミングよく番頭さんが迎えに来てくださった。林の横の道にはいったとたんに、空気が変わって少し涼しくなった。

 この家は、母屋が文政7年(1824年)、私たちが泊まった離れが大正3年(1914年)に建てられたそうだ。母屋はもうすぐ200年で、いろいろと手入れが大変とのことだが、離れはとてもきれいに手入れされていた。


離れはここから入る
4CB31660-C675-4C27-A860-DB7AD253B872

逆から見た入口の方 
1B15D8F5-91AC-48DB-BFCB-3D01941E6D77

庭の向こうに、ミニキッチンや洗面トイレがある

F933B15E-CC0C-4FB9-9663-AEAE2BB039B1

 宿に着いたのは3時前だった。縁側の向こうに二部屋あり、居間と寝室のように使えるになっていた。居間のほうには、ピアノもある。昔少しピアノを習っていた娘は、ちょっと弾いてみたが、もう覚えていないらしくすぐやめてしまった。こんな時、もっとピアノが弾けたら楽しいだろうなあ。

 5時頃、番頭さんが「6時前には雨が降るそうですので、早めにお風呂に入っていただいたほうがよろしいかと」と言いに来てくれた。お風呂は母屋の方へ歩いていかねばならない。薪でたくというお風呂はかなり熱く、ちょっとゆっくりつかることはできなかった。寒い時期なら気持ちいいだろうに。

 夕食は7時にとお願いした。持ってきてくださったものを見てびっくり。なんなんだ、この大きなお椀は!
 
CFCE1D9C-8CB2-4FA2-B6F1-E971A9A6B570
 
フタをひらける、こんな可愛らしい料理がでてきた。これ以外にお吸い物があり、

5BAA2380-10C1-41A4-B311-D80736C7F1E5

最後にデザートも、ついてくる。柚子ジャムがのった杏仁豆腐で、おいしかった。

D1744434-6D1F-4982-8D75-513AD60D77BC

 廊下を出て右手には小さな台所がある。このお宿は、持ち込みも自炊もOKとのこと。お茶やコーヒーもおいてくれている。電子レンジ、コーヒーメーカーもある。

BECEA441-F753-445D-B18F-5264128582E0

 書院造の座敷が寝室。ここに蚊帳をつるしてお布団を用意してくれた。私は子どもの頃に、田舎で蚊帳の中に入ったことがあるが、娘は蚊帳を見たこともないと言う。
「どうやってはいんの?」
「ちょっとだけめくって、素早く入るの。」

BD0DD565-D7C5-45D9-BB7C-04AF680F15E3

 そして、早朝ジョギングを続けていて、最近5時過ぎに目を覚ましてしまう私は(というより年のせいだろうか)、もう9時半になると眠くなり、さっさと蚊帳に入り、あっという間に寝てしまった(らしい)。

 翌朝は、やはり4時半ごろに目を覚ましたが、次に気づいたのは7時の娘のアラームだった。久しぶりにゆっくり二度寝もできた。

 朝食は、台所の反対側にもう一部屋あり、そこに用意されていた。実は日本に帰ってきてずっと卵ご飯が食べたかったのに、夫が健康のためと言って7分付き米にしてしまい、卵かけにする気にならなかった。

 しかも卵ご飯にはこの薄口しょうゆでと、番頭さんが用意してくれたお醤油は本当に美味しかった。これは地元の「川上醤油」さんの「淡色天然鋳造醤油」とのことで、帰りに一本買ってかえることにした。(1本850円也)

A439A148-9241-4E0B-8BFD-670E6D4FAFF6

 実は、この宿で何をしていたかと言われると、私はずっとNetflixで「ハイキュー」を見ていた。娘はその横で、仕事で使う工作をしていた。こんなことは、家にいてもできる。でも何も気にせず、自分のやりたいことをするのは、本当に気楽だ。

 娘とはいろいろな話ができたし、リラックスもできて、気分良く二日間を過ごせた。直前にお互い気まずい時間があっただけに、今回の「旅」は思い出深いものになったと思う。

 そうそう、書き忘れそうになったが、実際払った金額は何と10120円。本来なら25120円のところ、キャンペーンで宿泊料50%オフ、そして平日クーポンが一人3000円分で6000円、つまり15000円もの割引きをしてもらえたのだ。

 このキャンペーンは来年2月28日までだそうだ。回数に制限もないようなので、ぜひまた利用したい。



 
このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ