太陽の塔を見終わって出てくると、長い行列があった。こんなに待ってるのかと思ったらそれは間違いで、その列はショップに並ぶ人たちだった。
 
 急いでいるわけでもないし、友人が見たいというので、列の後ろに付いた。ショップがかなり小さく回転が遅いようで、結局30分ほど待った。

C2AE979D-0652-43AF-B7A3-2EFD6EEDB642

 友人は、この「本職?人間だ」のバックをお買い上げ
でもそれ以外にも何かを買っていた

3E17F777-7FFA-4FBA-BCFB-6278481F42FB

 最近断捨離にハマっている私は、モノが欲しいという気持ちがかなり低下していて、ポストカードを一枚買っただけで、友人より早くショップから出た。でもネットで見ると、こんなものも売っていた。
公式HPより
D4567BF4-CDD0-4627-89C4-18DAF82AE418
090A7C33-BE9A-474C-B5E3-BE0D0065EFAE
4629790C-EB03-4621-8FD3-79179442C6BB
 マスキングテープは好きなので、買っとけばよかったかなと思ったが、まあ次の機会でいいか。

 ショップを出て、歩いてすぐの国立民族博物館に向かった。ここへ来るのは大学時代以来かもしれない。当時大学から万博公園までは車で30分ほどの距離だったので、友人とこの民族博物館や、エキスポランド(万博時からあった遊園地)によく遊びに行った。

86909AF8-525F-4246-9B71-F8EEF2DB7E31

 入口や受付のあたりはずいぶん変わっていた。太陽の塔のチケットがあるので、割引で490円。展示物は、なんとなく覚えているものもあった。

C8AEE887-2CAD-4AEE-8F92-6E5662497461

 連日の観光疲れで、あまり写真を撮っていない。でも気になったのが、このメキシコのユニークなガイコツたち。

AF332FF3-A3FA-4ACA-B9A6-BFEEC5327AC0

598007BA-3030-4739-9AF9-01468C0B6595

 それほどじっくり見たわけではなく、1時間ほどで見学を終えた。ちょっと遅めの昼食へ向かう。友人が麺類が食べたいと言ったので、私の一番のお気に入りのラーメン屋に行くと、もう2時を過ぎていたため休憩時間に入って閉まっていた。

 関西には「〇〇製麺」といううどん屋が多く、うちの近くには「金毘羅製麺」があるので、そこへ行くことにした。

季節ものの肉盛りうどん、穴子天ぷら、かき揚げ
いなり寿司(友人が写真を撮る前にガブリ)
これで確か1700円ほど

9A5D824A-DD4F-4552-B0BE-A9FF0BB32110

 大急ぎの一泊二日で、友人は東京へ帰っていった。
「今度は私がバンコクに行った時ね!」そう言って別れを告げた。

 駅まで見送った後、家に戻ると寂しくなった。彼女がチェンマイに来てくれた時も、その後寂しかったことを思い出した。

 この夏は、友人と一緒に意外なところを回れた。暑さには参っているが、こんな地元観光も楽しいと実感できた。



  
このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ