この2週間ほどずっと「ハイキュー!!」という男子バレーボールのアニメにはまっている。漫画は2012年から連載が始まったので、私がまだ高校でバレーボール部の顧問をしているときから名前は知っていた。アニメのおかげで、急に男子バレー部の部員が増えて、うらやましかったことを覚えている。

167496_01

 でも実際見たことはなかった。それが長女が今年になってハマったらしく、「絶対面白いから見て」と言ってきたのだ。それで長女と一泊した奈良の宿に3時過ぎに着いて、それからずっと見続けた。

 アニメはシーズン4まであり、総集編のような映画が3本あった。それを2週間ほどで見終わり、実は2サイクル目に突入している。一度見たものを、これほどすぐに見たくなるなんて、どれだけハマっているんだろう。

 このまえ「青春って密」について書いたが、このアニメを見ていると、本当に「青春って密」だと思う。チームメイトだけでなく、ライバル校のチームメンバーとも密に関わって、登場人物の全員が成長していくのだ。

 「ハイキュー!!」の面白さは、メインチームのメンバーだけでなく、たった一度戦う相手チームの選手の小さなエピソードまで取り上げられていることだ。一度も試合に勝てなかった選手たちが、主人公チームのひたむきさに触れて、変わっていくことに惹かれる。マネージャーのエピソードもあり、誰が見ても、感情移入できるシーンがどこかに出てくるのだ。

 この年になってこれほどスポーツアニメにハマるとは思わなかった。でもさすがにこれを見てバレーボールがやりたいとは思わなかったけれど(*´Д`*)


 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ