昨夜は何と9時半ごろに寝てしまった。昨日は台風の後、急激に気温が下がり、久しぶりにお風呂を沸かして湯船につかった。帰国して以来、暑すぎてお風呂に入る気になれず、シャワー生活に慣れていることもあり、ずっと朝夕シャワーだったのだ。

 早めにお風呂に入り、ベッドで本を読んでいるうちに睡魔に襲われ電気を消すと、そのまま朝6時前まで寝てしまった。夜中に起きなかったのも久しぶりで、これはお風呂の効果か、それとも最近睡眠不足気味のためか。というのは、夜は12時近くまで起きていることが多いのに、ジョギングで6時前に起きる習慣がついて、6時前に目が覚めてしまう。いや、年のせいか(´∀`*)

 そして今朝は、寒くて目が覚めた。ちゃんと綿毛布をかぶっていたのだが、それでも寒かった。まだ9月なのに!

 今朝の大阪は20度くらいとのこと。今、室内でさえ25度で、今日の日中最高気温は、24度だそうだ。10月中旬の気温らしいが、22,3度でこんなに寒いんだと怖くなる。いよいよ5年ぶりの日本の冬に向かうのだなあと思ってしまった。

 「今年は春がなくて、いきなり夏になったようなもんだよ」と友人たちが言っていたが、同じように秋がなくていきなり冬なんてことになったらどうしよう。

 年中30度以上の生活を続けてきた私が、果たして10度以下の生活に耐えることができるのだろうか。いやいや無理だろ。やっぱり冬はタイに逃げるべきだ。

 12月は3週間あまりをニュージーランドへ行く予定で、航空券は手配済みだ。帰ってくるのはクリスマス明けなので、その時も真夏のニュージーランドから真冬の日本に帰ると、身体が対応できるのか心配だ。でも今度の年末年始は、さすがにどこへも行けない。特に正月明けには父の三回忌があるので、今度こそ出席しなくては。

 でもその後、やっぱりタイに行きたい。きっと2月の寒さは身体によくない。1月後半までには出発して、3月一杯くらいはタイかなあと心の中では計画している。ベストは、バンコク1ヶ月、チェンマイ1ヶ月という感じかなあ。

チェンマイで暮らしたairbnbの部屋
人気の部屋で、6月にチェックした時点で
来年10月まで予約済みだった
3199B40F-F911-443A-ACD3-BE83093916BA


 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ