先週まで日中は30度を超え、私は家でまだノースリーブのワンピースを着ていた。朝はちょっと涼しかったが、昼間はまだ夏同然だった。なのに、昨日いきなり冬が来たと思うくらい寒くなった。あわててユニクロのヒートテックの長袖(まだ5年前に着ていたのが残っていた)を出して、しかもその上にウルトラダウンのベストを着た。

 今日は日中は少しましだった。たぶん20度は超えていたと思う。でも今私はやはりダウンベストを着て、フリース生地のひざ掛けもかけてPCに向かっている。急な寒さに身体がついていかないのだ。

 私はずっと低血圧で上が100を超えることがなかった。でもタイに行って、病院で測ると(タイは何の理由で行っても、体温と血圧を測る)110くらいのことが多く、これは年齢のせいか暑い国にいるせいかどちらだろうと思っていた。しかも体温も日本では36度くらいだった平熱が36度5分以上になったのだ。だから年中暑いタイの気候のほうが、私に合っているのだと思う。

 以前働いていた頃、冬になると血圧が下がることが多く、そのたびに片頭痛に悩まされた。でもこの片頭痛もタイではあまり記憶にない。だが昨日は朝から頭が痛く、一瞬水分不足かと思って、水分を多めに取ったが治らない。それで低血圧のために片頭痛だと気づいた。

 昨日の片頭痛は午後からヨガに行くことで治った。それでも夜はやはり頭が重く、早く寝たのに、今日はいつもの時間に起きることができず、ランニングもできなかった。でもかなりゆっくり寝れたおかげで、今日は片頭痛もなくかなり気持ちも前向きになった。

 寒さを実感したために、本気でタイ行きを計画する気になった。今年は12月にニュージーランドに行くことは決めているので、続いて2月3月にタイへ行くべきか少し悩んでいた。でも寒い日本にいて、身体にいいわけがない。

 ちょうど今年3月までノービザ滞在が45日までになっている。でも2ヶ月には足らないので、ビザを取るか隣国に出てもどってくるかだ。できれば1月末から3月末まで2ヶ月くらいをタイで過ごしたい。

 まずバンコクへ行き、友だちに会いたい。そしてよく通ったお店で好物を食べたい。そして後半はチェンマイへ行き、前回行けなかったところへ行きたい。

 まあこんな風に考えていると、天気が悪くてもワクワクしてくる。日本に帰ってからまだ自分が何をしたいのかはっきり見えてこない。まだタイにいる自分のほうが、本当の私の生活だと思ってしまう。

 きっとまだ時間はかかるのだろうなあ。何をしてどこで生活するのがいいのか判断するのには。まあ今年はもう焦るのはやめよう。

 今一番食べたいもの チェンマイのカオソーイ
EBDFD95B-1AC2-485D-874E-0396A20236D1


 
 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ