1月末からタイに行こうと決めたので、今日はずいぶんAirbnbを検索するのに時間を使ってしまった。予定ではバンコクに1ヶ月チェンマイに1ヶ月いようと思うので、ホテルではなくAirbnbで探すつもりだ。

 チェンマイで2ヶ月滞在したAirbnbのコンドは、来年の6月頃まですでに予約が入っていた。あそこは本当に気に入っていたので、とても残念だ。でも同じオーナーさんが、近くにあと2軒コンドを持っているようで、そのうちの一つが空いていた。

 そこにしようかなと思っていたら、今日夫がチェンマイに行きたいと言い出した。実はコロナが始まった3月に二人でチェンマイに行く計画を立てていたのだ。夫の目的はトレッキングなので、それほど長い間滞在するわけではないが、私が目星をつけたコンドはソファベッドがないので、ちょっと困るかも。ということで、たった数日かもしれないが、二つのベッドがあるところも探している。

 バンコクは完全に私一人だが、チェンマイに比べるとやはり高い。チェンマイならたぶん1ヶ月12000バーツくらいで収まりそうだが、同様のレベルで探すと、バンコクだと20000バーツ以上する。

 バンコクではMRTならelder passが使えるので、なるべくMRTの駅の近くがいいと考えている。以前住んでいた場所の近くはやはり予算オーバーなので、今回はラーマ9世駅かタイランドカルチャー駅あたりがいいかなあ。

 航空券も検索してみたが、ちょうど大阪からピーチがバンコクへ飛ぶことになった。しかし時間がよくない。到着がもう深夜なので、Airbnbではチェックインできない。そしてまだ信用できないがエアーアジアも大阪便の予定は出ている。これは午後2時半ごろに到着なので、時間は申し分ない。でも本当に飛ぶのか!?

 成田からのZipairも検索してみた。これも到着が22時すぎ。わざわざ成田まで行くことを考えると、かなり疲れそうだ。

ピーチ航空  1月17日発最安値 29080円 関空19:30  バンコク00:10
エアーアジア   1月16日発最安値 30150円 関空9:55  バンコク14:20 
       ただし政府の認可が必要
ジップエア  1月17日発最安値 25867円 成田17:00  バンコク22:10
 
 日本への帰国便は、もっとややこしそうだ。というのは、3月下旬は春休みのピークシーズンになるせいか、チケットがとれない。もうこちらは、マイレージで取るしかないかな。まだアメリカン航空のマイレージが残っていて、それだとJALの大阪直行便で取れることがわかった。

 行きはエアーアジアがどうなるか様子を見てから決めることにした。何せ、大阪便は確か10月12日が最初のはずなので、本当にそれが飛ぶのか、そしてその後も便が増えるのかわからない。まだクレジットポイントが残っているので、早くそれを使いたい気持ちもあるのだが。

 だめならピーチでいいか。まあ空港からタクシーは24時間使えるし、昔空港近くの送迎付きのホテルに泊まったこともある。

 こんなことをしていると、あっという間に数時間が経ってしまった。でもあと3か月したらタイに戻るんだと考えるとわくわくしてきた。やっぱりまだまだタイの生活のほうが魅力的だ。
 
 
 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ