昨日は20年来の友人たち(元同僚)との女子会。一番若い一人も今年3月に定年を迎えたというおばさん4人組だ。1人はまだ再任用と言う形でフルタイムで働き、2人は非常勤講師として週1,2回働いている。

 私たちが初めて出会ったのは、まだ30代だった。小学生から中学生の子どもがいて、仕事以外の話題は子どものことだった。思春期の子どもたちへの対応、子どもたちの進学問題、いろいろ愚痴を言い合った。

 そのうちの一人と会うのは、もう6年ぶりだった。「久しぶりー」の後で彼女が私に言ったのは、「私は家にずっといてても平気やけど、Nakkoさん無理やんなー。毎日何してんのー?」

 うーん、これを言われるのが痛い。この前も同じように言われて、いろいろ考えたのだが、まだ答えが出ているわけではない。

 私が帰国した理由の一つが母の様子を見て、実家を片付ける事だった。まだ第1段階も終わっていないが、台所の片付けの大変さを愚痴ったら、あと2人も次々と母親の愚痴がでてきた。

 たまたまだが、3人は父はすでに亡く、母の実家に定期的に通い、1人は昨年、2年間の介護の後お母さんを見送った。だから親の介護イコール母の介護なのだが、母と娘の関係は、どこもそれなりに難しいなあと実感した。

 私の片付けに関しては、「いずれは、施設に入ったり亡くなったりする日が来るんやから、その後で片付ければいいんとちゃう?」と言われた。何人かの人に同じことを言われているし、母からも「私が死んでから好きにして」と言われている。でも母がもし100歳まで生きたら、私の方が早く死ぬんじゃないかと心配だ。

 まあ友人たちの大変さを聞きながら、ヒントになることがたくさんあったし、私も頑張ろうという気になれた。おばさん女子会も捨てたもんじゃない。

先付け五種盛
16499305-35F1-4815-B78E-1204501DC5E9

分け合って食べたオムライス
中のご飯が赤米で、しかもイカスミが入っているという不思議な味付け
27BBD0F5-1F74-4FEE-8FFF-0E111036F131







 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ