昨日はブログが書けなかった。それは今から書くアメリカン航空のAAdvantateプログラムを利用した特典旅行のせいだ。

 アメリカン航空のマイルは、もうずいぶん前に貯めたもので、コロナ中に期限が切れかかっていた。でも確か2年間は延長されて、まだ4万マイルちょっと残っている。1度使えば、また2年延長されるので、来年タイから戻る時に使おうと考えた。というのは、3月末に日本に戻りたいのだが、その時はピークシーズンになるのか、LCCは全く予約が入らず、キャリア便も値段が上がる。以前よりタイ航空もJALもかなり高くなっているので、これはマイレージを使う方がいい。

 最後に使ったのは、ちょうど手術後の一時帰国からバンコクへ戻る便。贅沢をして帰ろうと思い、マレーシア航空のビジネスクラスで発券した。その時はバンコクにいたが、アメリカン航空のHPから簡単に発券できた。手術で帰国の日程が変わり、飛行機の日程も替えてもらったのだが、それも電話で簡単にできた。

 なのに昨夜、iPadでアメリカン航空のHPから特典旅行に進むと、予約はできるのに、クレジットカードでTaxを払うところまで行くと、国がアメリカになっており、それを変更しようとすると、画面がまた最初にもどってしまうというエラーになる。

647C47B2-3C1C-435F-8EC8-1BA49042AB60

 iPadだからうまくいかないのかと、iPhone、PCとやってみても、結果は同じ。でも自分のアカウント情報のページをみると、同じ便の予約が4つも入っていて、すべて支払いがないと本日中にキャンセルと書かれていた。

 その時点で夜10時。アメリカン航空のコールセンターは東京の番号だが、24時間対応とあるので電話をしてみたが、10分以上待ってもAAdvantageの係へつながらない。そんな作業に2時間以上も費やして、昨夜は力尽きて寝てしまった。

 さて今朝だが・・いつも通り6時前に起きると雨が降っていた。ということでランニングは中止。ベッドでだらだらYoutubeを見ていたが、ふと気がついた。早朝なら電話は通じるのではないか。

 そのためには、予約は入れておいた方がいい。昨日の予約はすべて消えていたので、また一からやり直す。でもクレジットカードのページに行くと、また同じことの繰り返しで、アカウントのページに入り、もう一度開こうとすると「キャンセル済み」との表示が出た。もう訳がわからない。

 そんなことをしているともう7時になってしまった。朝食の用意もしなければならないが、とにかくアメリカン航空に電話をしてみると、3分ほどでつながった。

 事情を説明すると、履歴を確認してくれて、それを利用して予約を入れてくれることになった。でもいろいろな確認にものすごく時間がかかる。クレジットカードの支払いも、ドキドキしたがちゃんと確認された。しかも座席指定までしてもらえた。

 係りの人も接続が悪いとおっしゃっていたが、結局電話は30分ほどかかった。まあ発券してもらえたのでよかったけれど。

 AAdvantageのバンコクー関空間必要マイルは20000マイルだった。ユナイテッド航空は22000マイルだったのでちょっと少なくて済んだし、ちょうどバンコクへ1回分のマイルも残っている。

 アメリカン航空はワンワールドアライアンスなので、3月27日のJALのチケットが取れた。ただし関空への直行便ではなく、羽田行きで、乗り継いで伊丹へ帰ってくる。私の家は伊丹の方がずっと近いので、この方が帰りは楽だ。

 さあ帰りの便は取った。行きはまだ悩んでいるが1月下旬にバンコクへ行き、1ヶ月ほどしてからマレーシアのクアラルンプール、そこからチェンマイに戻りまた1ヶ月と考えている。チェンマイへは、夫も10日間ほど合流したいと言っているので、先にそちらのコンドをAirbnbで取らなくては。

バンコクに行って食べたいもの
大学の近くでおばさんが一人でやっているクイッティオ屋さんの
豚肉入りセンレックトムヤム
(この写真はコロナ禍で持ち帰りをしたときのもの)
83F8EF13-3438-4E31-B7D2-13BAECC623BA



 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ