「ひとり」を楽しみにショッピング&ランチ。でも行ってから気がついた。昨日は祝日だ。なんせ毎日が日曜日のリタイヤメント生活なので、曜日は覚えていたのだが、祝日という意識がなかった。

 向かったのはイオンモール。かなりの人出に圧倒された。実は日本で働いていたときでさえ、私の生活はこのイオンモールと近くの小さなスーパーだけで完結してた。なんせイオンモールには映画館がある。ここができて以来、一体何本の映画を見たことか。働いていた頃は、映画の日、女性の日を選んで、夜の最終回を見に行ったものだ。終わるのはもう12時ごろになるのだが、車で行っていたので平気だった。

 そして現在、私の行動範囲は以前と変わらず、人と会うとき以外梅田や難波に出ることもない。今日も映画を見ようかなと思ったら、あまり興味深いものがなく、今度の旅行に必要なパーカーを探しに行った。でもちょっと季節が遅すぎて、すでに売り場は冬物ばかり。私は初夏とか夏の終わりに着れるものが欲しかったのだ。(12月のニュージーランドは初夏)

 5年前とは売り場もかなり変わり、専門店も入れかわっていたが、娘たちとよく行ったお店も何件か残っていた。でもやはりパーカーでもモコモコした冬物しかない。薄手のニットカーディガンはあったので、もうそれにしようかと悩んでいたらセカンドハンドのお店を見つけた。

 ここは季節感に関係がないものもたくさん売っている。もちろん冬物の方が多いが、私が探している春夏物もたくさん並んでいた。

701B1C57-B83D-4EAC-A759-F03D7040B3B3

 そしてこの薄手のパーカーを発見。同じようなものがもう1枚あって、見返しがピンクだったのでかわいいかなと思ったが、手触りが違う。ピンクの方は綿100%だったが、最初に見つけた方は綿以外にナイロン11%、カシミア5%とある。ホントかな。でも柔らかくて軽い。ということで買ったのだが、お値段はたったの480円(税込み528円)。それに古着という感じがなく、売れ残り在庫処分品のような感じだ。Made in Chinaだけど、12月のニュージーランドと、2月3月のタイで着るだけで十分。

80EDC594-9E7D-4704-912D-B26DB111A28F

 会計を済ませて、外に出るときに店名を見た。「TreFacStyle」って、もしかすると「Treasure Factory」?

7F80C4F9-A17E-47D2-A21D-1FB42569EE89

 ライン登録を勧められ、また行くかなと思い登録してそのページを見てみると、ちゃんとトレジャーファクトリー、トレファクスタイルと書いてあった。
5DE773BA-CAF0-47CC-AB96-89413886DFB3

 そうか、あのプロンポンにあるトレジャーファクトリーと同じお店なんだ。バンコクにはセカンドハンドのお店がたくさんあるが、その中でもプロンポンのトレジャーファクトリーはちょっと高級感があって、見に行ったことはあるが利用したことはなかった。

 7月にエコリングに不用品を買い取ってもらった時、店員さんは「ほとんどタイへ行きますよ」と言っていた。バンコクのエコリングも、確かシーロムとスクムウィットにあったと思う。日本とタイの間を、様々な中古品が行き来しているのだと思うと、不思議な気もする。もしかすると私が買ったパーカーも、タイの売れ残りかも?

 最近、若い人の中で古着の人気がますます高まっているそうだ。大阪もミナミの若者向けの通りには古着屋があったが、こんな大阪近郊都市のイオンモールにもあるなんてと驚いた。私はケチだし、それほどファッションに興味もないので、これからもきっと利用する可能性は高いだろうと思う。


 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ