私がニュージーランドへ出発した直後に、市から5回目のワクチン接種案内が来たようだ。私は3回目までをタイで受け、3回目が3月初め。日本に戻って市のワクチンコールセンターに電話をして登録し、4回目が9月初めだった。

 今回は4か月しか空いていないが、4月以降はコロナワクチンが有料になるらしいし、3月末まで日本にいないので、やはり早めに打っておいた方がいいだろうと思い、ネットで予約した。

 前回と同じ病院の空き状況を見ると、都合のいい日がなかったので、昔通ったことのある病院を選んだ。予約時間は12時で、案内には30分前に来るようにと書いてある。4回目の病院は、お昼の休憩時間にワクチン接種希望者だけを集め、一斉に接種したので、今回もそうだろうと思っていた。

 25分ほど前に着くと、検温をしてくれて、「名前を呼ばれたら1番の診察室に入ってください」と言われた。様子を見ていると、ワクチン以外の患者さんがほとんどで、呼ばれて入っていく。でも私も10分ほど待っただけで、名前を呼ばれた。

「左腕でいいですね」と確認され、あっという間に接種終了。
「15分待って、何もなかったら帰っていいですよ」と言われ、外でナンプレをしながら15分。病院について30分ほどしかかからなかった。

 さてこれまでのワクチンはすべてファイザーだが、オミクロン株対応ではなく、タイの3回も日本の1回も、大体同じような副反応が出た。ちょうど24時間経ったころに37度5分程度の微熱がでる。腕も痛かったが我慢できないほどでなく、3日ほどで痛みは消えた。だから副反応と言っても大したことはない。

 でもこれまで副反応がなかった夫が、4回目のオミクロン株対応ワクチンの翌日、熱と倦怠感で動けなかったり、知人の中でも初めて熱が出た人、帯状疱疹が出た人と続いたので、ちょっと不安はあった。

 しかもタイミング悪く今日朝9時に、母の認知外来の予約があり、連れていかねばならない。一応弟に熱が出たら行けないかもというラインはしておいた。

 さて副反応はどうだったか。熱はほとんど出なかった。今回はオミクロン株BA.4-5のファイザーだったが、打った昨日の夜はかなり腕が痛くて、その痛みであまり寝られなかった。寝付けないうえに、たぶん寝返りのたびに痛くて目が覚めた。3時過ぎまでそんな状態で、その後寝付けたのだが、なんと寝坊してしまった。

 でも熱はなかったので、すぐに用意をして母の家へ。そして病院へ連れていった。病院では検温器があるので、もしここで熱があったらどうしようと思ったが、測ってみると36.6度。平熱よりは少し高い目だ。

 病院から母を連れて帰り、何だか倦怠感があるので、すぐ家に戻った。軽く食事をして、そのまま横になる。ちょっとうつらうつらしただけだが、それでも倦怠感はましになった。そして体温はやはり36.5度なので、変わりない。

 今回は案ずるより産むが安しだった。夕食も終えて、腕はまだ重いが気分は悪くないので、もう大丈夫だろう。タイは中国人観光客がどっと入ってくるそうだし、ワクチンを打っておけば、万が一かかっても重症化は避けられるだろう。

 それにしても5回のワクチン接種。今後、有料化されても打つべきなのか悩ましい。
  

 
このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ