今年の春節(中国旧正月)の休暇は1月21日から27日とのこと。19日から25日の間に、中国からタイに到着する便は約240便で、一日平均34便だそうだ。そのために、イミグレのブースが増えていたのかわからないが、大阪からのエアーアジアは、ほとんどタイ人と日本人で、他の言語は聞こえてこなかった。

 私が1月20日にタイ入りを決めたのは、春節のためではない。それより、春節と重なったことで、コロナ感染の可能性が上がるのではないかとビクビクした。それで5回目のワクチンも4か月明けで打つことにしたのだ。

 ちょうどバンコクに来てすぐの週末は、いろいろなところで春節のイベントをやっているはずだ。本当はチャイナタウンに行きたいなと思いながら、ちょっとコロナが怖くて行けなかった。それでも近くのホイクワーン市場行ったら、春節を感じるものがいくつもあった。

 ちょっと写真は撮り忘れたが、生鮮市場の外にある雑貨や屋台のお店は、赤い服や春節用のグッズがたくさん売っていた。そして野菜や果物が売っていたところで、チャイナドレスを着た子どもが、お店の手伝いをしていた。
 「きれいだね」と声をかけると、恥ずかしそうに微笑んだ。

6C00DF02-0234-4B09-AFA0-FC4B84C2BEDE

 何軒もの店先で、何かを燃やしていた。なんだろうと思うと、紙で作ったお札や金塊だった。これは先祖に捧げているのだとか。

437E1E2F-2FF7-423A-A789-C3CE9FFF5411

 今日マープンクロンセンターへ行ったら、外のウサギもドレスアップ

8C8B6B47-9F32-4AB3-9CC6-78751BC1B23F

 マープンクロンセンターも以前より人は増えているように思うが、中国人観光客が多いとは思わなかった。この春節に、中国人がどっと押し寄せるというニュースはどうなんだろう。まあとりあえず、ヤワラートへ行くのはがまんしようかな。 


 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ