バンコクに来て最初の2日間は、コンドの近くを探索していた。初めての場所なので、市場もお寺も面白い。ホアイクアーン市場はかなり大きくて、外国人はほとんど見かけず、買い物をしても普通にタイ語しか返ってこない。たぶんお店の人も、外国人がいても旅行者とは思わないのだろう。

 昨日はマープンクロンセンターとシーロムコンプレックスへ、そして今日はエカマイゲートウェイとターミナル21へ行った。昨日はそれほど外国人観光客が多いと思わなかったが、さすがに今日のターミナル21はかなりの観光客だった。MRTスクムウィット駅の切符売り場にかなり列ができているのを見るのも久しぶりだ。ずいぶん人が戻ったのだと実感する。

 でも私はなんだかずっとここに住んでいるような気になっている。半年間日本にいて、1か月弱をニュージーランドで過ごしたのに、スクムウィットを歩いていると、まったく懐かしさを感じない。

 でもマープンクロンセンターのあたりは少し変わっていた。サイアムスクエアーの一角(ちょうどMBKセンターの向かい)に新しいビルができて、そこにクルンシー銀行が入っていた。そしてその前の歩道橋の階段が新しくなっていた。

銀行が入ったビルの横はまだ工事中
CBE20488-2DB3-4454-81BC-49EAF81AF52D@ど

 シーロムに行ったのは、お金を両替しようと思ったのだが、タニヤ通りのところにすごい人だかりが見えて、何かなと思ったらちょうどDon Don Donkyが開店したところだった。

99E9A813-BAE6-4FFA-9A18-C9337BF9D8C8

入り口で渡されたチラシ
私がここへ着いたのは11時20分ごろだったので開店直後
FA016F35-CD64-4F49-BE36-039C5D42BDE7

 ドンキーはMBKセンターにもできたし、たしかセントラルワールドの前のビルにもあったように思うが、そんなに出店して大丈夫なのか?と昨日は思ったが、今日、友人からセントラルワールドのところは閉店したと聞いた。

 人が多すぎて、あまり写真も撮れなかったが、このお菓子や下のキャンディーを見ていると、まるで日本にいるようだ。化粧品売り場の品ぞろえもすごかった。本当にバンコクだと、日本製品で手に入らないものなんてないのではないか。

DD2B310D-4776-45BF-9B8B-F59C08B980B6

44250796-7226-40FD-A9B1-D203F1D4FB1A

 値段は、もちろん2倍から3倍。日本だと100均で売っているキャンディーも90バーツくらいするんだなあ。

 そしてタニヤ通りに行った理由は、タニヤスピリッツでの両替。2017年にタイに住み始めたとき、確か10000円で3000バーツちょっとあった。でも昨日は2550バーツ。とりあえず10万円を両替したのだが、6年前に比べると18000円ちかく損になる。こんなことならレートのいい時に送金しておけばよかった。


 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ