昨夜は急用が入り、ブログは断念。やはり毎日続けるということは、ある程度予備を用意しておかないとダメだと実感する。だから毎日更新されている方には頭が下がる。

 日本に帰ってきたら、すっかり春だった。朝夕は少し肌寒いが、今日の日中はブラウス一枚でも歩けた。火曜日の朝、羽田に着いた時は雨が降っていたが、大阪は毎日いいお天気だ。そこで2日連続で花見に出かけた。

 昨日は自分の住んでいる市の桜並木がある通りへ。かなり長く続く道で、車道の横に遊歩道があり、ところどころ小さな公園もある。ちょうど昼頃だったので、まずスーパーで食べ物を買って、自転車で通りまで出た。

 ここはソメイヨシノだけでなく、八重桜やしだれ桜もある。平日なので花見に来ているのは、小さな子どもを連れたお母さん、女性グループ、年配のカップル。まあ私のように一人でおにぎりにかぶりついている人は見かけなかった。

花見なので桜餅も
でも一つは持って帰りました
 
3CA341E3-B7A8-4953-9EF2-827EEBE9952F

ソメイヨシノはやわらかいピンク色
 
B518924D-FD7A-45DB-94A0-C0A5C68C1FDE

八重桜は鮮やかなピンク色
 
062BDEED-A25B-4818-847A-89D5B0C7DFC1

写真でわかりにくですが、しだれ桜のハズ
 
A5CC57A2-E5F5-4484-B3E3-AFCCE0E85BAE

 そして今日は実家の市で、母と花見をした。と言っても桜が満開の堤防を散歩したのだが。土曜日なのでかなりの人出で、皆さんすぐ近くのスーパーでお弁当を買ってきている。今日は家族連れや若い人も多かった。

ここはソメイヨシノだけ
 
C5809DFC-7984-4D7E-8F91-C7040224310D

 
C9DECC50-B5B4-4CC0-924A-F8D7345F585D

少しだけ催しがあり、これは盲導犬キャンペーン
このワンちゃんたちは盲導犬でなく、イベント用のお触り犬?
どこをどれほど触っても、決して怒らない 

A951C631-72C8-4601-B241-2306BB8655BE

EC7FC616-3A87-4D86-B434-EE26A5AD8F4A

先着50組は、無料で人力車に乗れたそうだ
 
16CD931D-DDBF-4934-BABF-0546B976DAAA

桜の下を歩く母
 
7E4830AE-BFF4-4BD3-9D8A-4893A28CB212

 バンコクにいる間、毎年4月に帰るつもりだった。というのは、ちょうど大学が3月末が年度末で、新年度は6月から始まるからだ。1年目は予定通り帰ったが、2年目に手術をして帰国は5月になり、3年目以降はコロナで帰れなかった。だから桜の季節は5年ぶりだ。

 やはり桜の季節はワクワクする。それは桜のためだけではなく、4月が新年度の始まりのためだと思う。ずっと教員だったので4月は新学期、そして3月に誕生日があるので、ちょうど1歳、年をとっての始まりという思いもあった。

 ただ今年は花粉がひどいそうだ。花粉症の夫はもうボロボロで、あまりひどくない私も目がショボショボするし、少し頭痛もする。チェンマイのPM2.5に続いて、花粉のためにマスクを外せない。
 

 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ