昨日BBCニュースで天気情報を見ていたら、大阪は最高気温37度で、それ以上気温が高いところは、世界にあと2か所しかなかった。その事実に驚いてその2ヶ所を忘れてしまったが、確か1ヶ所は中東のどこかだった。でもインドよりもアフリカの国々より大阪が暑いということに衝撃を受けた。
1ヶ月弱のタイでの休日を終え、世界第3位の酷暑の都市へ戻らなければならない(/TДT)/ そして日本に戻るということは、いよいよ娘がニュージーランドへ戻る日も近づいている。大阪からチェンマイはシンガポール航空で一緒に来たのだが、今夜は娘はタイ航空、私はエアーアジアで大阪に戻るので、出国検査を終えたところで別れた。娘の飛行機の方が1時間早い。
本当にあっという間の1ヶ月だった。去年の12月も私がニュージーランドへ行ったとき、朝から晩までほとんど一緒に過ごしたが、今回もほとんど一緒だった。これほど長い時間を一緒に過ごしたのは、彼女が赤ちゃんの時だけではないだろうか。娘たちが幼い頃でも、フルタイムで働いていた私は、一日中子供たちと過ごせる日は少なかった。
30歳を過ぎているのに、娘は時々小さい子どものように甘えてくる。かと思ったら、自分の勉強をしている時は、話しかけるなというオーラを出している。そして時折、私の方が子どもであるかのように気づかってくれる。
今度一緒に時間を過ごせるのはいつになるだろうか。彼女はちょうど博士論文を提出したところで、今年中には卒業を認められるだろう。その後もすでに目標を見つけているので、また当分日本に帰って来ないかもしれない。でもまたいつか一緒にタイへ来よう。
1ヶ月弱のタイでの休日を終え、世界第3位の酷暑の都市へ戻らなければならない(/TДT)/ そして日本に戻るということは、いよいよ娘がニュージーランドへ戻る日も近づいている。大阪からチェンマイはシンガポール航空で一緒に来たのだが、今夜は娘はタイ航空、私はエアーアジアで大阪に戻るので、出国検査を終えたところで別れた。娘の飛行機の方が1時間早い。
本当にあっという間の1ヶ月だった。去年の12月も私がニュージーランドへ行ったとき、朝から晩までほとんど一緒に過ごしたが、今回もほとんど一緒だった。これほど長い時間を一緒に過ごしたのは、彼女が赤ちゃんの時だけではないだろうか。娘たちが幼い頃でも、フルタイムで働いていた私は、一日中子供たちと過ごせる日は少なかった。
30歳を過ぎているのに、娘は時々小さい子どものように甘えてくる。かと思ったら、自分の勉強をしている時は、話しかけるなというオーラを出している。そして時折、私の方が子どもであるかのように気づかってくれる。
今度一緒に時間を過ごせるのはいつになるだろうか。彼女はちょうど博士論文を提出したところで、今年中には卒業を認められるだろう。その後もすでに目標を見つけているので、また当分日本に帰って来ないかもしれない。でもまたいつか一緒にタイへ来よう。
エアアジアはGゲートだったので、その近くのミラクルラウンジで
軽く夕食を食べたけど、また軽く?食べた
このブログランキングに参加しています。

日本は暑いですよ。外気は37℃だけど、地上温度は65℃だそうです。
それでもガンバル甲子園!!部活動が過重労働だとかいいつつも、結局は精神力や根性論で語られる部活動です。
日中はひどい暑さなので行動は差し控えた方がいいのですが、この時間(12時ころ)になると室内よりも屋外の方が涼しくなるから、秋の訪れも近いということを感じます。
日本はそろそろ野菜の美味しい季節になってきましたので、それも楽しみの一つです。
nakko
が
しました