これもネットで読んだ記事だったのだが、結婚相談所ゼクシィのサイトに、その理由や結婚のメリット、デメリットが書いてあった。

 まず結婚しない理由だが
・異性との出会いの場がなかった(68.0%)
・恋愛交際の進め方が分からなかった(39.0%)
・異性に対して魅力がないのではないかと不安・自信がなかった(38.0%)
・結婚に前向きなイメージがなかった(32・0%)
・一人の時間が好き(28.0%)
・仕事が忙しかった(26.0%)

 確かに出会いの場がないのは理解できる。学生時代に相手が見つからなければ、次は職場になり、そうすると限られた機会しかなくなる。でも最近はマッチングアプリで知り合う人も多いと聞くので、それも少し納得できる。

 次は結婚のデメリットだが、男女によって異なる。
[男性]
第1位 自由な時間がなくなる
第2位 お金の自由がなくなる
第3位 他の人と恋愛ができなくなる
第4位 ささいなことでケンカが増える

[女性]
第1位 親戚付き合いが大変
第2位 家事の負担が増える
第3位 ささいなことでケンカが増える
第4位 お金の自由がなくなる、自由な時間がなくなる、他の人と恋愛ができなくなる

 これも納得。特に女性は「親戚付き合いが大変」と感じる人が多い。これまで自分の友人と同僚だけの人間関係だったのに、好き嫌いに関係なく夫側の親戚付き合いが必要となり、日頃は疎遠な自分の親戚とも合う必要が出てくることもある。

 さてメリットだ。

[男性]
第1位 子どもを授かることができる
第2位 守る家族がいることで前向きになれる
第3位 居場所ができる
第4位 いいことも悪いことも気持ちを共有できる
第5位 好きな人とずっと一緒にいられる

[女性]
第1位 居場所ができる
第2位 好きな人とずっと一緒にいられる
第3位 気持ちが安定する
第4位 いいことも悪いことも気持ちを共有できる、子どもを授かることができる、親が安心してくれる

 ここで意外だったのは、男性の1位が「子ども」なのに、女性は4位。ふと思ったが、女性は結婚しなくても子どもを持てるが、男性は、やはり結婚しないと子どもを持てないと考える人が多数なのだろうか。

 まあここまでが、割と一般的な話。でも私がショックを受けたのは、ネットで見たこの一文。

「結婚率が下がったのは、格差婚、すなわち女性が自分よりも学歴や収入など社会的地位の低い男性と結婚する傾向が少ないままだからではないだろうか。」

 これはまだ私の中にも残っている感覚ではないだろうか。私の世代が結婚した頃は、「三高(高学歴、高身長、高収入)」という言葉があった。でも今はそれはもう古い考えで、「三優」らしい。
Screenshot 2023-11-12 17.19.58

 高収入は7位、高身長が13位、高学歴は16位だが、どうなんだろう。前述の自分より学歴や収入が低くても、育児や家事をしてくれて、浮気をしないで自分だけに優しい人を本当に選んでいるのだろうか。

 結婚は2人だけの問題とは言い難く、やはり家族がバックにいるのだから、女性の親世代が格差婚を認めないということも大いに考えられる。そして自分の中にそんな可能性が残っていることにショックを受けている。

これは11月最後の子ども食堂メニュー
春巻き(豚肉、筍、人参、もやし)、じゃがいもといんげんの天ぷら、さつまいも揚げ
カブラとベーコンの炒めもの、トマト、カブラとソーセージのスープ、オレンジ

IMG_4616
春巻きも自分で作ったのは何年ぶり?


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ