今年のカセサート農業祭は、友人と二人で出かけたが、二人ともあまり目的もなくぶらぶらしていただけだ。お店も去年と同じようだったので、意外に早く見終わってしまった。でも去年気づかなかったフードコートがあり、そこでお昼を食べて、最後に植物のコーナーに行った。
そこで、自分の知識のなさを実感。バナナもココナッツも、どうやって植えるのかなんて考えたことがなかった。
でもこの苗木を見ても、バナナのどの部分からこの苗木になるのかもわからない。でも調べてみると、日本でも苗木が買えるとわかった。ちょっと育ててみたいとふと思ってしまった。
写真を見ても、どんな果物かわからない。มะนาว マナーオ とか ทุเรียน ドリアンと読めるのだが、写真がマナーオやドリアンとは違う。
農業祭なので、植物関係は充実している。農具やトラクターなども販売もある。去年は、これほどじっくりこのコーナーを見なかったので、逆に新鮮だった。そして行きかう人の多くが、いろいろな植物を買っていた。タイ人は園芸が好きな人が多いのだなあと実感。日本の我が家も庭があり、姑が生きていたころはちゃんと世話をしてくれていたが、今は年数回、ダスキンの手入れと年2回の植木屋さんを頼んでいるだけ。私はほとんど何もしない。これではいけないかなと少し反省した。
今年は去年より暑かったので、友人と2時間ほど歩いただけで倒れそうになった。でももし来年も同じ時期ならまた行ってみたいと思う。
ブログランキングに参加しています。
そこで、自分の知識のなさを実感。バナナもココナッツも、どうやって植えるのかなんて考えたことがなかった。
ココナッツの苗木
バナナの苗木
でもこの苗木を見ても、バナナのどの部分からこの苗木になるのかもわからない。でも調べてみると、日本でも苗木が買えるとわかった。ちょっと育ててみたいとふと思ってしまった。
写真を見ても、どんな果物かわからない。มะนาว マナーオ とか ทุเรียน ドリアンと読めるのだが、写真がマナーオやドリアンとは違う。
農業祭なので、植物関係は充実している。農具やトラクターなども販売もある。去年は、これほどじっくりこのコーナーを見なかったので、逆に新鮮だった。そして行きかう人の多くが、いろいろな植物を買っていた。タイ人は園芸が好きな人が多いのだなあと実感。日本の我が家も庭があり、姑が生きていたころはちゃんと世話をしてくれていたが、今は年数回、ダスキンの手入れと年2回の植木屋さんを頼んでいるだけ。私はほとんど何もしない。これではいけないかなと少し反省した。
あとは、目についた食べ物関係の写真
これってイカフライ?
これってイカフライ?
ポッキーみたいのに、極彩色のいろいろな味のモノがのっている
私は食べたいとは思えない
今年は去年より暑かったので、友人と2時間ほど歩いただけで倒れそうになった。でももし来年も同じ時期ならまた行ってみたいと思う。
ブログランキングに参加しています。









カセサート祭、楽しそうですねえ!(^^)!こういうイベントは好きな方なのでちょっと気になりますが、日程が合わないとか車停めるところが大変とか、実際にはなかなか行けません…。
ところで、Nakkoさんは旅行されることも多いし、今回のように長期で海外もあるので、植物は少し難しいのでは??私も蘭とモンステラ程度ですが、1週間の不在となると結構ドキドキするし、夜遅くなる日が続いたりすると水やりするのも結構負担で「うーん」って気分になったりするんですよ。花が咲くときれいだから癒されますけど。
植物育成は旅行できなくなってからの趣味でいいのでは…ってNakkoさんだと、まだまだだいぶ先のことになりそうですよね(#^^#)。
nakko
が
しました