昨日は、あまりにもサウナが気持ちよかったので、先にそのことについて書いてしまったが、まだルアンパバーンに到着した時のことも書いていないことに気づいた。

予想したよりPM2.5がマシなのか
山もきれいに見えた
IMG_6206

 前回は確かビエンチェンから飛行機で来たのだが、そのときも空港からタクシーというかバンで予約していたホテルに行ったと思う。調べてみると、やはり空港タクシーという名前のバンがあり、市内まで50,000キープ(90バーツ弱)とあった。でも今回私が泊るのは、ルアンパバーンの中心地ではなく、その手前の村にあるAirbnbのアパート。住所を教えてもらえば、何とか行けるだろうか。
空港はかなり小さい
IMG_6207

 一応Airbnbのオーナーに問い合わせたら、トゥクトゥクの手配は150,000キープ。たった4㎞の距離でその値段はないだろうとお断りした。住所を聞くと、なんか住所がないようで、Google map の位置情報が送られてきた。map上でも前の道路は「名前のない道路 unnamed road」らしい。でも空港からの道は簡単なので、ドライバーに説明すれば何とかなりそうだ。

 イミグレの横手にVisa on Arrivalという表示が見えた。そういえば最初にラオスに来たときは、ビエンチャンでVisa on Arrivalを取った。でも今は14日以内の滞在であればビザはいらない。イミグレも少し待っただけで、外に出る手前にある銀行窓口で両替。

 今回宿はすでに支払い済みなので、必要なお金は食事と観光。7日間滞在だが、そのうち1日はオンラインの授業とミーティングが入っているので、食事に出る程度と考えている。一日どれくらい使うのか、今のラオスの物価がどれくらいなのかはっきりわからないが、タイと同じくらいと考えてもいいだろう。レストランやツアー会社に支払うのは、日本のクレカを使うことにし、3000バーツだけを両替した。
 
 3000バーツ=1,929,000キープ これだけ額が大きいとチェックするだけでも大変だった。換算しにくいが100バーツが64,300キープと考えればいいか。ただネット上の換算レートでは100バーツが58,210キープなので、レートがマシだという空港でもこの程度。

 次はSimを買わなくては。でたところに4つほどのブースがあったが、一番手前のブースで見たのが手ごろでだったので、それを購入。7日間でデータ通信15kb、80バーツなのでこれで十分だ。宿にはWiFiが完備されている。100バーツで払ったら、ピンピンの20バーツ札で返ってきた。

 最後はタクシー。ネットで見たよりも値上げしていて、市内まで80,000キープだった。私が泊まるAirbnbのアパートはその手前の村にあるら一応Google Mapを見せるとわかってくれて、値段は同じだった。
 
 バンに乗り込んだのは私が最後。助手席に乗って道を教えろと言われた。ラオス人はタイ語で話しても理解してもらえるので、本当に楽だ。Google mapを確認しながら最後の名前のない道に右折してもらい、だいたいの位置で下ろしてもらった。

 Airbnbのオーナーさんに空港から連絡するのを忘れたため、あわてて連絡。10分ほど待つとバイクでやってきて、アパートに入ることができた。

IMG_6211

台所に電子レンジがないことだけが残念
IMG_6213

エアコンが寝室にしかないので、夜の作業はベッドの上
IMG_6214

 ホテルではなくAirbnbのアパートにしたのは、オンラインレッスンが2回とミーティングが1回あるので、やはりWiFiが安定し、静かな環境が必要だったためだ。ここは市内の中心まで2㎞ほどあるのだが、自転車を貸してもらえるので、特に不便は感じていない。それにホテルよりずっとスペースが広いので、1週間の滞在だとほっとする。


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ