旅の10日目は、スプリットからドブロブニクへの移動もバスです。バスターミナルは港のすぐ近くにあるので、Airbnbや最後に食事をしたレストランからも歩いて10分ほどです。
 (旅の目次はこちら

 スプリットからドブロブニクへは約5時間のバスの旅。でもバスからの景色は本当に美しくて、それほど退屈しませんでした。
 
IMG_9022

 なんとなくニュージーランドにも似ている気がします
IMG_9026

 バスの中で、何度も現在位置を確認するためにGoogle mapを見ていました。このときはまだ旧ユーゴスラビアの歴史を調べてなくて、クロアチアの横にはボスニア・ヘルツェゴビナとモンテネグロがあるのだなと漠然と見ていました。でもよく見ると、地図の赤い線が国境なんですが、スプリットからドブロブニクの間に、少しボスニア・ヘルツェゴビナがはさまっていることに気づきました。(黄色のハイライトの海に面した当たり)

IMG_0738

 それでバスはどう行くのかというと、この緑色の8号線を通っていくわけです。右下のストンという町は陸続きですが、対岸のネウムはボスニア・ヘルツェゴビナで、その左側にある橋をわたります。

IMG_0739

それがこのペリェシュコ橋 Peljesac Bridge
IMG_9170

 この橋が作られる前は、スプリットードブロブニク間を行き来するには、ボスニア・ヘルツェゴビナの国境を2回超える必要があり、パスポートが必要だったそうです。2018年4月28日から始まった橋の建設は、コロナ禍を経て、2022年7月26日に開通したそうです。

 もともと一つの国だったので、こんなことが起こるのは仕方のないことかもしれませんが、クロアチアに挟まれたネウムという町の人たちは、どう考えているのだろうと気になりました。

 ドブロブニクのバスターミナルまでは、Airbnbのオーナーのご主人が車で迎えに来てくれました。そこから旧市街までは頻繁にバスも通っていますが、とりあえず歩いてみると20分ほどで着きました。

少し歩き疲れたので、アイスクリームを
IMG_9048

 この日は城壁の中に少し入っただけで、帰りはバスに乗ってAirbnbに戻りました。バス停のすぐ近くに、まあまあ大きいスーパーマーケットがあり、そこで食料も買いました。

 クロアチアにいる間、こんな晩御飯が多かったです。昼間は外食だとボリュームがあったので、夜は生ハムと野菜サラダ、パンと日本から持ってきたスープや味噌汁。この日はもずくスープです。調理したといえない夕食ですが、Airbnbだと気楽に食べられます。

IMG_9053


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ