私の住んでいる市に2年ほど前、市民ホール、図書館、地域センターが一緒になったような複合施設ができました。私がタイに行っている間に工事が始まり、帰国後にもう立派な建物になっていてびっくりし、その翌年オープンしました。図書館は市に何か所かありますが、ここが一番近くなったので、予約受け取りはいつもここに来ています。
建物の中には、ベンチやイス、テーブルがたくさんあって、吹き抜けのエレベーターホールをぐるりと囲むところもベンチに囲まれていて、そのベンチでお弁当を食べている人も見かけます。1階外のテラスだけでなく、上階にもテラスがあって、気候のいい時は、そこでも飲食をしている人が多いです。
去年の夏は、ヨーロッパの後ボルネオ島にも行き、その後長女の結婚式のために次女が帰国してきて、あまり家にいませんでした。でも今年は6月からすでに夏の暑さで、エアコンの部屋にいても、トイレに行くだけで汗だくになってしまいます。そこで、夜までレッスンの入っていない日は、お弁当を持って図書館に行くことにしました。
こんな風に、遠くの山を見ながら仕事ができます。ここのカウンターテーブルには一つずつコンセントもあり、ネットは2時間ごとに一度切れますが、6時間までは無料で使えます。
今も私の並びはほとんど受験生のようで、ちらりと見えるのは「英文法~」とか「数Ⅱ~」とかいう本。英語の問題集や参考書を持っていると、ちょっと気になります。(昔の仕事が・・・)
お昼は、残り物で作ったチャーハンを容器に入れ、ミニ水筒に野菜ジュース、500mlのペットボトルにはアンチャンティーを入れてきました。昨夜雨が降ったためか、それとも5階のためか、外のテラスも風があるとそれほど暑くなく、ちょっとピクニック気分になりながらランチを楽しみました。
そうそう、今日は参院選の不在者投票も済ませてきました。まだ近くのイオンモールの中の不在者投票は始まっていませんが、市役所だけはやっていることに気づきました。そして今いるここは、ちょうど市役所の向かいにあるんです。ということで、朝一番に投票も終えました。投票日の私は、すでにカナダにいるはずなんです。
仕事だけでなく、このブログもあっという間に仕上げました。やはり周りが勉強をしていたり、本を読んでいる人ばかりだと、Youtubeを見ながらということもできないので、ブログもはかどりました。
来週も、旅行準備が終わっていたら、またここで仕事したり、ブログを書こうかなと思います。
建物の中には、ベンチやイス、テーブルがたくさんあって、吹き抜けのエレベーターホールをぐるりと囲むところもベンチに囲まれていて、そのベンチでお弁当を食べている人も見かけます。1階外のテラスだけでなく、上階にもテラスがあって、気候のいい時は、そこでも飲食をしている人が多いです。
去年の夏は、ヨーロッパの後ボルネオ島にも行き、その後長女の結婚式のために次女が帰国してきて、あまり家にいませんでした。でも今年は6月からすでに夏の暑さで、エアコンの部屋にいても、トイレに行くだけで汗だくになってしまいます。そこで、夜までレッスンの入っていない日は、お弁当を持って図書館に行くことにしました。
こんな風に、遠くの山を見ながら仕事ができます。ここのカウンターテーブルには一つずつコンセントもあり、ネットは2時間ごとに一度切れますが、6時間までは無料で使えます。
今も私の並びはほとんど受験生のようで、ちらりと見えるのは「英文法~」とか「数Ⅱ~」とかいう本。英語の問題集や参考書を持っていると、ちょっと気になります。(昔の仕事が・・・)
お昼は、残り物で作ったチャーハンを容器に入れ、ミニ水筒に野菜ジュース、500mlのペットボトルにはアンチャンティーを入れてきました。昨夜雨が降ったためか、それとも5階のためか、外のテラスも風があるとそれほど暑くなく、ちょっとピクニック気分になりながらランチを楽しみました。
そうそう、今日は参院選の不在者投票も済ませてきました。まだ近くのイオンモールの中の不在者投票は始まっていませんが、市役所だけはやっていることに気づきました。そして今いるここは、ちょうど市役所の向かいにあるんです。ということで、朝一番に投票も終えました。投票日の私は、すでにカナダにいるはずなんです。
仕事だけでなく、このブログもあっという間に仕上げました。やはり周りが勉強をしていたり、本を読んでいる人ばかりだと、Youtubeを見ながらということもできないので、ブログもはかどりました。
来週も、旅行準備が終わっていたら、またここで仕事したり、ブログを書こうかなと思います。

先進国ではどこも図書館がすごくきれいになっていて、見た目も居心地もいいと紹介されてますよねえ。タイで図書館に行く貴下はないですが、以前台湾でちょっと寄ってびっくりしました(*´ω`*)。
周りに誰かいるといろいろはかどる…納得です。ジム行くのも同じ理由で、家では運動も続かないんですよね( ;∀;)。
nakko
が
しました