カーサロマを出て、ちょうどお昼ごろなので、どこでランチにしようかと思っていたのですが・・・。カナダの物価と日本よりもいいと思えないサービスに対して18%ものチップに抵抗を感じ(というよりケチなので)、オーガニックの食料品や日用品を扱っているWhole Foods Marketというスーパーへ行きました。ビュッフェがありその場で食べられるとGoogleのクチコミにあったのです。

 ちょっとピンボケですみません。こんな感じでたぶん30種類以上のお惣菜、3種類のスープがありました。

IMG_6320

 そして奥に、テーブルとイス、こんなコーナーがありました。緑のカトラリーのところから木製のナイフやフォークが出てきました。

IMG_4587

野菜たっぷりサラダと具沢山のスープで17.37ドルでした
IMG_4588

 さて、トロント最後の観光は、ロイヤルオンタリオ博物館です。1912年に建てられ、その2年後に博物館としてオープンし、1955年まではトロント大学によって運営されていました。
恐竜の化石、中近東の美術、アフリカ美術、東アジアの美術、ヨーロッパ史、カナダの歴史と文化、生物の種の多様性、考古学などの収集品などが所蔵されています。でも展示面積が十分でないことから、館内で見られるものは全体のほんの一部にすぎないそうです。

IMG_4594

 フリーのガイドツアーがあったので、参加してみました。最初、その集合場所に行くと、参加者らしい人は他におらず、ガイドさんから、「もしかすると専属ガイドかもね」と言われました(内心、それはつらい!と思いました)。でも、そのうち人が集まってきて、結局10人ほどの参加者となり、ほっとしました。

IMG_4595

ただ疲れてくると、英語が頭に入らない・・・

IMG_4597

エジプトの展示物は、とても面白かったです

IMG_4599

ミイラも何体かありました

IMG_4600

 ガイドさんの説明を必死で聞いて、あまり写真は撮れなかったのですが、面白い博物館でした。

 早めにB&Bに戻り、洗濯をしました。ちょうどオーナーの日本人女性の方がおられて、少し話もしました。ちょうどトロント在住の親子さんたちがおられて、皆で一緒に食事に行くのでいかがと誘っていただいたのですが、翌日の飛行機が朝早いため遠慮しました。

 2003年に初めて世界一周チケットを買って旅行した時、ちょうどトロントにオーストラリアの大学院時代の友人が住んでいたので、遊びに来たことがあります。もう2月末でかなり寒く、一日大雪も降りました。その時に、タワーを含むいくつかの観光地も訪れていたので、ここでの観光は欲張りませんでした。

 7月末のカナダは、暑くも寒くもなく、本当に過ごしやすい気候です。とりあえずナイアガラへ行くために選んだ街で、あまり観光もしませんでしたが、少し体力は回復できました。