1年7カ月ぶりにチェンマイへ来ました。今回のチケットの組み合わせで、バンコク発、大阪ストップオーバー、沖縄往復のチケットでバンコクまで来ました。帰りは世界一周チケットの続きで、バンコク―シンガポールー羽田です。伊丹ー羽田往復と、バンコクーチェンマイ往復は別に買いました。
昨日の朝自宅を出たのが5時50分で、伊丹空港に着いたのが6時50分。8時の羽田行きなので十分時間はあると思ったのに、国際線乗り継ぎカウンターはかなりの人で、20分ほど待ちました。カードラウンジでコーヒーを飲む時間があるかと思っていたのに、保安検査場もかなり混んでいるように見えたので、とにかく進みました。
8時の便は搭乗が早めに案内され、定刻の少し前に離陸しました。昨日は4時間ほどしか寝ていなかったので、離陸も気づかず寝落ちしていました。でも機内放送の「左手に富士山が見えます」に気づいて、あわてて外を見ました。
昨日の朝自宅を出たのが5時50分で、伊丹空港に着いたのが6時50分。8時の羽田行きなので十分時間はあると思ったのに、国際線乗り継ぎカウンターはかなりの人で、20分ほど待ちました。カードラウンジでコーヒーを飲む時間があるかと思っていたのに、保安検査場もかなり混んでいるように見えたので、とにかく進みました。
8時の便は搭乗が早めに案内され、定刻の少し前に離陸しました。昨日は4時間ほどしか寝ていなかったので、離陸も気づかず寝落ちしていました。でも機内放送の「左手に富士山が見えます」に気づいて、あわてて外を見ました。
今回は世界一周だけでなく、ANA上級会員を目指すという目標もあるので、世界一周航空券以外も、なるべくANAで買っています。そのため、伊丹―羽田間は、3往復するのですが、3回目の搭乗の昨日、初めて機内から富士山を見ました。
羽田空港に着陸するときもずっと富士山が見えていたので、前回に往復したときは、なぜ気づかなかったんだろうと不思議でした。一応、ANA便の富士山が見える側をネットで調べて、その窓際を取ったつもりなんですが。
バンコク行きは第2ターミナルだったので、移動に15分ほどかかりましたが、少し早く着いていたので、プライオリティパスが使えるラウンジへ向かいました。5時に起きて、紅茶を一杯飲んだだけなので、さすがにお腹がすきました。朝カレーです。
蒸し野菜と唐揚げがあったので、自分でトッピング
コーヒーを取りに行って、しっかりデザートもゲット
くずもちとカヌレでどちらも美味しかったです
バンコク便のゲートに来て、ちょっとびっくりしました。私も全身黒の服だったのですが、ほとんどの乗客が黒を着ていたのです。特に上半身は黒の人ばかりでした。私の周りは日本人ばかりで、見た限り西欧人は少なかったのですが、それでも地味な色合いの服でした。
行きはエコノミーですが、やはりLCCと違って広いなあと実感しました。私は身長が153㎝しかないので、エアーアジアでも膝が前の座席につくということはないのですが、やはり少し広いだけで足を伸ばしきることもできます。
CAさんがこのメニューを持ってきました
なんか「肉が食べたい」と思い、Aにしたのですが、写真を見て、Bの方に「CAオススメ」と書いてあるのに、今気づきました。ちょっと残念。
メインの「チキン南蛮」より、上の小皿のほうが美味しかったです。左が「蒸し鶏とかぼちゃサラダ」で、右が「彩り野菜ナムル」でした。
ご飯は残したけど、アイスはしっかりいただきました
出発が30分近く遅れたのに、到着は予定より10分ほど前で、着いたターミナルからイミグレも歩いて10分ほどのところでした。8月はすっかり忘れていたTDAC(デジタル入国カード)も、ちゃんと羽田空港で搭乗前に終え、すぐにメールも帰ってきたので、焦らずイミグレの列に並びました。人がかなり多いと思っていたのに、イミグレの職員さんの仕事が早くなったのか、たった30分でイミグレを通り、ターンテーブルもすでにLast baggageで、私のスーツケースもすぐ見つかりました。
スワンナプーム空港もかなりの人でしたが、やはり全体的に黒服が多く、どこかの観光会社の人が制服らしい赤いシャツを着ていたのが、異常に目立ちました。観光客の方が、黒や白が多く、やはりネットでニュースが拡散されているおかげだろうなと感じました。
今回、バンコク―チェンマイ間のチケット購入で少し失敗して(これは次のネタということで)、スワンナプームからの便を取れず、ドーンムアンまで移動する必要があり、初めてシャトルバスに乗りました。インフォーメーションで乗り場を聞くと、4番出口を出たところにカウンターがあると教えてくれました。そのカウンターで、ドーンムアンからの搭乗券(スマホ画面)を見せ、名前、性別、電話番号、外国人かタイ人を記入したら、すぐ目の前のバスに乗れと言われ、乗り込むとすぐ出発しました。
空港からすぐのところと、バンコクの中心は渋滞でしたが、それでもドーンムアン空港まで1時間10分ほどで到着。そのおかげで、ドーンムアンでもプライオリティパスのMiracleラウンジに入り、軽く夕食も食べることができました。








私なんか乗り換えなくても実家からタイの家まで14時間ぐらいかかるんですよ、毎回( ノД`)。本当にもう少し近ければ…って毎回思います。
ANAの機内食おいしそうですね!JALもそうですが、日本の場合主菜、副菜にデザートまでちゃんとしていて「空の旅」って感じがしますよねえ。
パンじゃなくてクラッカーついてるあたり、持ち帰りもできるし「おもてなし」精神だなあ、と感動しました(#^^#)。
nakko
が
しました