チェンマイの2週間のうち、前半は親友と一緒にイーペン祭りや観光を楽しみ、後半は一人で行きたいところに行ったり、チェンマイにいる友人と過ごしました。

 まずは私のチェンマイの娘、Fちゃんです。もう何度かブログに書いていますが、もともとは次女がニュージーランドで知り合ったタイ人の女の子です。といっても、二人とももう30代に入ったので、女の子ではなく素敵な女性です。私がほぼ毎年チェンマイに来ているので、いつも連絡をして一緒に食事に出かけます。

 今回はたった1週間で2回出かけました。まず1回目はFちゃんのボーイフレンドも一緒にかなり大型の中華料理レストラン「ジィアトーンヘン」へ。いつも私が滞在しているAirbnbのコンドまで車で送り迎えをしてくれます。
 
IMG_7914

オードブルの盛り合わせ?
どれもこれも美味しかったです
IMG_7910

前にベトナム料理店で食べた揚げ春巻きと似ていました
IMG_7909

ばら肉と大根のスープは優しい味でした
奥のエビのフリッターは私のリクエスト 
プリプリして美味しかった
IMG_7911

 チェンマイ最後の夜に、またFちゃんがご飯に誘ってくれました。今度はタイ料理でと答えると、「ナムミャオは?」と言ってくれて、その専門店へ。ジンジャイマーケットのすぐ近くでした。

Namyapoo Station
IMG_8069

色とりどりのセンミ―
IMG_8070

カレーを選んでセットにします
左が魚、右が豚肉のカレー
IMG_8072

何かわからないのですが、この葉っぱを揚げたようなものが美味しかっただけでIMG_8071

 この3年間で、次女はFちゃんに一昨年の8月に数回会っただけで、私はたぶん7,8回は会っています。彼女はご両親を亡くされているので、私のことを母親のように思ってくれていて、本当にうれしく感じています。

 そして今回は、ずっと会いたかった人にも会えました! 数年前からブログを通じて知り合った「チェンマイよりみちの記録」のヨリミチさんです。


 彼女のブログでいろいろなチェンマイ情報を知り、チェンマイ滞在の大きなヒントになりました。いつの頃からか、お互いに時々コメントを書く間柄となりました。私よりずっと若い方だろうなあと思っていましたが、お会いしてみると、年齢差も忘れ、初めて会ったことも忘れ、5時間近く話し込みました。

 まず私のお気に入りのカオソーイ屋さんに行ったのですが、私はもう何度も行っているので、写真は撮っていません。その後、コーヒーを買って、私のコンドでお茶をしながらずっと話しました。

左がヨリミチさんです
IMG_8007

 これは上の箱がオーシンのクリームパン。下の箱は、Mayaの中にあるパン屋さんで、同じようなクリームパンがあったので、買ってみたものです。でも私たち二人とも、「オーシンの方がおいしい」という結論に達しました。

IMG_7997

 Mayaで待ち合わせたのですが、ヨリミチさんを送ってこられたご主人にもご挨拶できました。日本語がとてもお上手で、気さくな方でした。

 そしてヨリミチさんも、とてもよく笑う朗らかな方でした。国が違っても、お二人はきっといつも笑い声のある家庭を築いていらっしゃるのだろうなあと感じます。

 ブログを通じて直接お会いできたのは、かりびーさんとヨリミチさんだけですが、お二人とも初対面の時から、すでに何回も会ったことのある友人のような気持ちになりました。私がブログを始めたのは、がんになったことがきっかけでしたが、ブログのおかげで素敵な友人ができたことは本当にありがたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ