エストニアのタリンから、ラトヴィアのリガまでは、バスで移動です。去年のクロアチアでも使ったFlix Busという会社のチケットを、カナダにいる間にネットで買いました。

タリンのバスターミナル
IMG_5545

 9:45タリン発、14:05リガ着で、料金は34.98カナダドル(約4000円)でした。バスは、ほぼ定刻にリガに到着しました。

 バルト三国へ行くと決めたものの、ラトヴィアについての知識は全くなく、どこに行けばいいのかも知りませんでした。リガという首都の名前も、今回初めて知りました。このリガは「バルトのパリ」と呼ばれるバルト三国最古の都市で、その歴史は1201年、ブレーメンの僧生アルベルトがここに上陸し、要塞を築いたことに始まったそうです。

リガのバスターミナルは、旧市街のすぐ近くにありました。でもAirbnbで予約したアパートは、2.5kmほど離れているので、ターミナルから少し歩いたところにあったバス停から向かいました。

 私がいつも選ぶAirbnbの宿は、独立したアパートが多く、バルト3国はすべてそのタイプでした。アパートタイプのところだと、オーナーと会うこともなく、チェックインもキーボックスから鍵を取って自分で入るところがほとんどです。でもこのリガのアパートは珍しくオーナーが出迎えるところでした。

 バスターミナルからメッセージを送っていたので、そのアパートの住所のところに行くと、40代くらいの男性が出迎えてくれました。出身がどこか忘れましたが、元々はラトヴィアの人ではなかったですが、幼稚園に通うお嬢さんがいて、毎日送り迎えをしていると話してくれました。

 このAirbnbのコメントに、外見はかなり古びているが、中はスタイリッシュとありましたが、まさにその通りで、しかもコーヒーメーカーと各種コーヒー、そしていろいろなお茶が用意されていて、リガではカフェに行く必要もなかったです。

IMG_5546

IMG_5549

 バスに乗っていてお昼ご飯を食べ損ねたので、オーナーさんが薦めてくれたビュッフェレストランに行くことにしました。ちょうど旧市街との真ん中あたりにありました。

建物はやはりタリンと似ています
IMG_5550

Lido Vermanitis
IMG_5556

 このLidoというレストランは、リガ市内にも数件あり、そしてタリンでも行った同じチェーン店だったのです。値段も手ごろで美味しかったです。

IMG_5551

メニューは全くわからないので、見た感じで選びました

IMG_5554

これで5.2ユーロでした
IMG_5555

 リガの旧市街はこじんまりしていて、一日の観光ですべて回れそうです。なので、この日はアパートの近くをブラブラ散歩して、翌日からの予定を立てるだけで終わりました。

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ