5月は毎年がんセンターの診察の時期なので、診察の前に森之宮病院でMRIを撮ります。昨年は頭部と胸部のMRIを撮りましたが、今年は胸部MRIだけでした。もう何回も通っている病院で手順もわかっているけれど、今回は午後3時半という少し遅い時間でした。予約時間の30分前に行って受付を済まして検査受付に向かうと、「今日は、ちょっと立て込んでいて、1時間近く遅れるかもしれないんです」と言われました。
いつもなら多少時間が遅れても構わないのですが、今は、娘の夕食時間を変えるわけにいかず、しかも夜7時半からレッスンもあるので、何がなんでも6時までには家に戻りたかったのです。
検査受付の人が、4時前に戻ってきていいと言われたので、近くの郵便局で用事を済ませ、コンビニでコーヒーを買って戻りました。そして4時前に検査室の待合に戻ると、5分ほどで名前が呼ばれました。
検査着に着替えて、耳栓をして、待つこと10分。ようやく検査室に入り、ヘッドホンをされ、仰向けに検査台の上に寝ました。今回もヘッドホンからは、オルゴールの音楽が流れてきて、ピーピーガーガーという音も始まりました。
今回も検査台が暖かくなるのを感じたのですが、寝落ちはしませんでした。20分ほどの検査の間、金属音とオルゴールを聞きながらぼーっとしていた感じです。予定よりは遅くなったものの、無事6時前に帰宅することができました。
がん手術から5年間は、ずっと胸部CTで、MRIではありませんでした。なぜだろうと思い、CTとMRIの違いを少し調べてみました。
画像化する原理は、MRI:磁石、CT:放射線です。被ばくという点で考えれば、MRIの方がいいです。空間分解能は、CTの方が優れ細かく見えます。濃度分解能は、MRIの方が優れ、コントラストがよく見えます。検査時間はCTの方が短いです。
臓器ごとの区別では、頭部はMRI、肺はCT、腹部はほぼ同じ、子宮、卵巣、前立腺などはMRIのほうが優れているそうです。
私の場合、肺がんは完治していますが、骨の近くにある「神経原性腫瘍」という神経がらみなので、MRIのほうが適しているようです。
がんセンターの診察は再来週の始めです。年1回の診察で安心できるのなら、このまま続けていいなと思っています。
お読みいただきありがとうございます。
モチベアップのために、下のアイコンをポチってくださったらうれしいです。
いつもなら多少時間が遅れても構わないのですが、今は、娘の夕食時間を変えるわけにいかず、しかも夜7時半からレッスンもあるので、何がなんでも6時までには家に戻りたかったのです。
毎日孫バカしています
検査受付の人が、4時前に戻ってきていいと言われたので、近くの郵便局で用事を済ませ、コンビニでコーヒーを買って戻りました。そして4時前に検査室の待合に戻ると、5分ほどで名前が呼ばれました。
検査着に着替えて、耳栓をして、待つこと10分。ようやく検査室に入り、ヘッドホンをされ、仰向けに検査台の上に寝ました。今回もヘッドホンからは、オルゴールの音楽が流れてきて、ピーピーガーガーという音も始まりました。
今回も検査台が暖かくなるのを感じたのですが、寝落ちはしませんでした。20分ほどの検査の間、金属音とオルゴールを聞きながらぼーっとしていた感じです。予定よりは遅くなったものの、無事6時前に帰宅することができました。
がん手術から5年間は、ずっと胸部CTで、MRIではありませんでした。なぜだろうと思い、CTとMRIの違いを少し調べてみました。
画像化する原理は、MRI:磁石、CT:放射線です。被ばくという点で考えれば、MRIの方がいいです。空間分解能は、CTの方が優れ細かく見えます。濃度分解能は、MRIの方が優れ、コントラストがよく見えます。検査時間はCTの方が短いです。
臓器ごとの区別では、頭部はMRI、肺はCT、腹部はほぼ同じ、子宮、卵巣、前立腺などはMRIのほうが優れているそうです。
私の場合、肺がんは完治していますが、骨の近くにある「神経原性腫瘍」という神経がらみなので、MRIのほうが適しているようです。
がんセンターの診察は再来週の始めです。年1回の診察で安心できるのなら、このまま続けていいなと思っています。
カウナスのメインストリートにあった像
お読みいただきありがとうございます。
モチベアップのために、下のアイコンをポチってくださったらうれしいです。


乳がんの場合は超音波とマンモグラフィなんですが、マンモはレントゲンと同じでやっぱり被曝するんですよね。だからできるだけ超音波で…と思うのですが。
前回ガンが見つかったときは、マンモまで行かなくてもすぐわかったサイズでしたしねえ┐(´д`)┌。
nakko
が
しました