先週、本当に懐かしい人と会いました。私が2017年にタイ、バンコクで働き始めたときに、その大学の同僚だったタイ人です。彼女は2年間一緒に働きましたが、3年目に入るときに、日本での仕事を見つけたからと退職したのです。

 初めて会ったとき、自然な日本語で話されて、てっきり日本人だと思いました。外見も日本人と言ってもわからないのです。タイ人の先生方の中では一番日本語で話しやすかったので、授業や学生のことも相談させてもらったり、その方からも、日本語の文章のチェックを頼まれたりしていました。

 日本に来た当初は、日本語を教える仕事をしていたそうですが、今はタイ大使館で働いておられます。完全にタイ語と日本語のバイリンガルなので、彼女の能力が生かせる仕事に就けて、本当によかったです。

 彼女と、ずっと連絡を取っているわけではなく、毎年、お正月に彼女からラインが来るのです。その時に、お互いの近況を簡単に報告しあい、いつも「大阪に来ることがあったら連絡してね」と書き添えていました。

 実は、連絡をもらったのは3回目で、今回初めて都合がつきました。夕方に大阪に着くとのことなので、彼女がホテルに戻りやすい難波で会うことにしました。大阪なので、串カツとかお好み焼き?と思ったのですが、お好み焼きは食べたことがあり、あまり揚げ物は好きでないとのことだったので、タイ料理と素材が似ている沖縄料理にしました。

  選んだお店は日本橋に近い「沖縄そば、島料理たまちゃん」。突き出しの山芋の酢漬け(右)が意外に美味しかったです。左はジーマミ豆腐で、彼女も気に入ってくれました。

IMG_9608

 これは私が食べたかったモズクの天ぷらなのですが、期待していたものと違いました。一昨年に初めて沖縄で食べたモズクの天ぷらは本当に美味しくて、去年、他の店で食べても美味しかったんですが、これは沖縄というより、普通の天ぷらで、ちょっとがっかりでした。

IMG_9609

ゴーヤーチャンプルーは美味しかったです
IMG_9610

 私たちが入店したのは6時20分ごろだったと思うのですが、8時20分ごろに、「ラストオーダーです」と声がかかりました。Googleも食べログのクチコミも、時間制限については何も書かれていなかったので、まさか2時間で追い出されるとは思いませんでした。

 確かに私たちは二人ともあまりお腹が空いておらず、この3品とソフトドリンクを注文しただけなので、会計も4000円ちょっとだったのです。でもこのお店は深夜営業もしており、私たちは最初に提示された入り口近くのカウンターに座っていて、帰るときも店内は満席でなかったため、ちょっと嫌な感じだったし、彼女にも申し訳なかったです。まあ、この店には2度と行かないでしょう。


 店内で写真を撮っていなかったので、外に出てからお店の前で撮りました。顔を隠しましたが、彼女はとてもかわいいので本当はお見せしたいほどです。

IMG_9656

 彼女は南海電車でホテルに行くというので、南海なんばまで見送って、そこで別れました。待ち合わせたのが6時なので、3時間弱、ずっと話していました。本当に7年ぶりとは思えないほど、自然に楽しく話ができたので、そうラインで送ると、「本当ですね、私もそう思いました」と返事がきました。

 彼女からは、卒業生の話もたくさん聞かせてもらい、数人が日本で頑張っていることもわかりました。最初に教えた学生たちはもう20代後半です。みんな元気に過ごしてくれているといいなあ。

 彼女がマメに新年あいさつのラインを送り続けてくれてよかったと思います。私はそこまでマメではないので、これまでにもう連絡を取らなくなった人はたくさんいますが、今、この年齢になって連絡をくれる人とは、これからもいい関係でいたいと思うのです。


お読みいただきありがとうございます。
モチベアップのために、下のアイコンをポチってくださったらうれしいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ